もの消費? こと消費? 贅沢って何だろう? グランクラス

歳を取ると、待てる部分そうではない部分がはっきりしてくる気がする。

いときは、いち早く欲しいものを手に入れたくて、直接お店に行ったり、無ければはしごをして、探しまくって購入した記憶がある。でも今は、Amazonでポチッとすれば良く、不思議と気長に待てる。もっとも、プレミアム会員だし、大方、直ぐ来るけど。

レ、プレミアム会員になって『お急ぎ便』を使えるようになった時点で、待てないと言うことなのかも知れないけど。だけど、その部分にお金をかけられるようになったと言うだけのことかも知れない。

USJは、いわゆるファストパスをお金で買えるらしい。これは、私にとっては凄く嬉しいサービス。実は、障がい者と同居してるので、TDLとTDSは実質ファストパスでまわれる。となると、やっぱり待てないが増長しているだけかな。言い方を変えると、お金をはじめ、あらゆる手段を使って待たなくて良いようにしてるだけかも。

から、逃げ道がない渋滞とかスーパーのレジとかは、そうなることが予想される日にちや時間を極力避けている。従って、GW、御盆、年末年始は何十年も遠出したことないし、そのことに不満もない。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

ぶのが嫌で、お金を使うのが こと消費 というのは違うかも知れないけど、こういうのはどうだろう? 先日、東北の北の方に行くのに、新幹線使ったのだけど、グランクラスに乗った。確かに高い。でも、1車両確か18席だから、乗り降りに混むという事は無いし、本当に飛行機のfirst classのような快適さ。(first class、実は乗ったことないですけど—(笑´∀`)) これは、立派なこと消費だと思うのだけど。

ち時間に限らず、丁寧なおもてなしをされるところに価値を感じるようになったのは、間違いなく歳のせい。そして、決してお金持ちではないけど1年に一回ぐらいなら、そうした贅沢に支出が可能な立場になったのだと実感。

、おもてなしされると凄く優越感。これは、脳内痲薬出まくりの快感。その仕組みを仕掛けてくる方は、本当に計算してる。

えば、ベンツのお店。700万位までの車で行くと、1Fで通されるのはその価格帯の車が並んだ場所。しかしそれ以上の値段の車で行くと、1Fのお客さんを横目に、エスカレーターに連れて行かれ、高級車フロアへ通される。これが快感なのです。でも、本当は高級車買えるような甲斐性は無いですけどね。ホテルのエントランスでの違いもびっくりですよ。高級車で、そのホテルとマッチングが良いと、入り口の側の目立つ駐車スペースに案内されます。

んなことに優越感観じて、脳内痲薬出しまくって喜んでいるのですが、内実は、借金まみれのクソジジイ。馬鹿な、人生かもです。私が感じる贅沢は、こんな程度のものです。


スポンサーリンク

当の金持ちは、日々、これまで書いたことが当たり前なので、そんなことに贅沢を感じるはずがありません。

ーあ、書いてて嫌になってきた。なんて、小さい人間なんだろうか!?

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた宿ランキング

《失敗しない!》お得なホテル予約 【るるぶトラベル】

ホテルランキング

業界最安値の宿泊クーポンなら、トクー!

ゆめやど(平日がお得な宿泊予約サイト)

高級宿泊施設の予約ならrelux










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA