おっさんの趣味 その1

車が好きで、好きで。

ラ還なのに、まだ、マフラー替えたり光り物付けたりして楽しんでいます。

だ、タイヤ交換するのも、結構体力的に辛いし、暑いとき寒いときも辛い。昔みたいに、サクサクと作業が出来なくなっています。メインのSUVは重すぎて自宅のガレージジャッキで上げられないし、そもそもタイヤホイールが重すぎて、自分では交換できません。

ので、Classic Mini と W203 C230 をいじるの時にガレージジャッキ等を使っています。ガレージジャッキは、とにかく薄いものがオススメかと思います。当然リフト量がなければダメですが。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars

力に自信が無いおっさんは、道具に頼ります。今までは、十字ホイールレンチで頑張っていましたが、今は無理無理。かといって、エアコンプレーサー無いので、エアレンチを使えません。でも、今は電動インパクトレンチが手頃に手に入り、重宝しています。それと、感覚に自信がなくなってきたので、トルクレンチも必須です。

なみに、私が使っているのは  Meltec 電動インパクトレンチ FT-40P   EMERSON レンチセット EM-29 です。

分でやるのが楽しいので、工具も自分で気に入ったものを揃えたいのですが、なんせお金がかかる。本当は、全部 KTCとかSnap-onとかにしたいところです。安い工具を使って、例えばボルトがなめたり、工具や相手が壊れたりすることは経験上、十分分かっているのですが….

理でも何でも、最後は道具だろいうことを、おっさんは十分理解してます。切れる包丁の方が怪我しないなんて事は、百も承知。でも、結局、ケチる。おっさんだからかどうかは、判然としませんが、そんな気がします。


スポンサーリンク

だ、一点豪華主義的に、自分が気に入った道具を買うこともあります。私が気に入って買うブランドはVESSELのドライバーです。

れと、マキタもお気に入りです。電動ドリルを良く使うのですが、ブラックアンドデッカー→Bosch→リョービと来てマキタで決まりました。

の他についても、そのうちに。

おっさんズ チョイス



 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA