出庫待ちは勘弁!!

工夫すれば無くなるはずなのに…

日、通院のため駅側の自走式の駐車場に入ると、4Fにとめたいのだが3Fで渋滞している。エッと思ったが、考えてみればサンリオピューロランドにほど近い駐車場なので、ちょうどショーを見終わった車の出庫ラッシュにぶつかったらしい。この駐車場、走行スペースが車幅2台分は無いため、出庫が渋滞すると入庫も渋滞する仕組み。アホとしか言い様がない。

ョッピングセンター等で、駐車場が満車で入庫できないのは仕方が無いと諦めがつくが、出庫待ちは腹立たしい。だって、その分料金が加算されるわけだし。この状況が発生しやすいのは、コンサート会場近くとかサンリオピューロランドのような施設の側の駐車場。要するに、一斉に会場を後にするので、出庫する時間が重なってしまい渋滞する。そういえば、同じくサンリオピューロランド側のパルテノン多摩でも、同じ理由で大変な思いをしたことがあったのを思いだした。

活の一部として駐車場を使っていると、この出庫待ちはとにかくイライラして、始末に負えない。ドライバーも来たのが初めての人が多いので、勝手が分からず時間がかかるし、さらに普段車に乗らない不慣れなドライバーや車を寄せることが出来ない女性ドライバーが多いし、買い物してるわけでは無いからサービス券を入れるだけですむはずも無く、お金を入れておつりを貰ってという行為にも異様に時間がかかる。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars

うした物なんだろう。ちなみに、この駐車場はTIMESが管理しており、Suicaが使える。場所が確保されなければ意味が無いが、この専用ゲートがあれば、随分スムーズなはず。あるいは事前精算機で精算できれば、車の中から無理矢理手を伸ばしてお金を入れ損じたりする事も無いので、随分違うはず。近くの同じTIMES系列の駐車場ではやっているのに、ここにはどういうわけか無かった気がする。あとは、人件費がかかるが、よくあるように精算機の所に人を配置するだけでも全然違うのだが。まあ、一番良いのは、ETCでの決済だけどね。

ころで、駐車場にまつわる豆情報を一つ。

尾山、凄い人気ですが、車で行くと公営?の高尾山口側の駐車場はほぼ満車では入れません。すると、この駅側駐車場の入り口付近に「待ち時間無しで入れるよ」、「平日なら1回1000円だよ」とか言ってきたり、プラカード持っている人がいます。声をかけると歩いて10分位かかる遠くの駐車場に誘導されます。しかも、狭くてこれもしかしてアパートの住人の駐車場だろうと思うような場所です。ただし、駐車代金は、当初言っている値段で間違いありません。入庫までの時間が読めないと困る場合は別ですが、なるべくなら利用しない方が良いかもです。

おっさんズ チョイス



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA