何でも、安けりゃ良いってものなんだろうか?

安物買いの銭失いって言葉もある。

っさんなので、そもそも論からですがご容赦下さい。そもそも、動力の発明と機械性大工場によって、実用に耐えうる均質な商品を大量に安く生産できるようになり、その生産のために大量の雇用が創出され、その労働者も低価格大量生産の品物を購入出来るようになり、一気に生活水準が上がった。そうすなわち、近代資本主義社会の成立です。


スポンサーリンク

品がある価格分岐点を超えると爆発的に売れ始め、普及すると商品は売れなくなり、景気後退局面へと景気循環を繰り返しながら現在に至っている。最も、寡占資本の登場による価格の下方硬直性の出現や国家の介入により、景気循環のあり様は大分変わってきている。

ずれにせよ、安くてそこそこの品質の物が大量に生産されることが肝であるのは間違いない。従って、少しでも安い商品を買おうと行動することは、理に適っているともいえる。

して、価格競争に敗れた多くの物が市場から消えることになったが、その一方、旧来の生産の仕方をしていて、非効率で価格が高くても売れる物が消滅しなかったのも現実である。例えば、町中の豆腐店は、数こそ減ったが生き残った店があり、頑固に原材料や作り方にこだわり、高価格であってもそれが消費者に高い品質-美味しいという評判-を認められて生き残っている。


スポンサーリンク



当に品質に変わりが無いなら、価格は安い方がいいに決まっている。例えば、今はやりのゾロ薬(ジェネリック)は、効能が同じなら、安いセカンド品を使うのは当然だけど、果たして同じなのかという疑問。おっさんは逆流性食道炎なので、タケプロンを常飲しているが、これをジェネリックにすることは無い。効能は一緒かも知れないが、飲んだときにジェネリック品は口に中に変な残渣物が残り、嫌な思いをしたことがある。そう、この部分では、明確な違いがあるのだ。

ェネリック品が安いのは、特許の都合だろうが、安い価格には必ず『訳』があるわけで、それが可視化されていれば、納得して購入することが出来るが、(例えば、割れてしまったせんべいの詰め合わせ)そうで無いとやっぱり不安。

、インターネット回線を、~にしませんかという勧誘を受けることがあるのだけど、意味が分からない。安くなりますよって事なのだけど、NTTから回線を借りている以上、どうやったってNTT以上の速度は出ないわけで、なら、安くて当然でしょって事。始末に負えないのは、NTTDoCoMoも勧誘しているものね。これらの人がよってきたとき、現状の回線より速くなるのかと聞くと退散していきます。無論、早くなり場合もあるのですが、特殊な環境であり、価格は上がります。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

かり電話なるものも、安いですよと勧誘しているけど、停電の時は使えない。つまり、災害に弱い電話という認識をどれだけの方が持っているのだろうか?

や、価格差もあまりないが、おっさんがソフトバンクを嫌うのは、いかにもの料金プランを提示して、安さをアピールするけど、3.11の時一番完全復旧までに時間がかかったのは、どのキャリアでしたかね? かつては、デジタルフォトフレームをただでくれて、2年間通信料もかかりませんとかいって、2年たって忘れた頃から通信料を取ろうとしたり、契約の時はホイホイしてくれるのに、解約の時はやたらと物理的な手間をかけさせて、解約を阻止しようとしたり、安物買いの銭失いな気がしてならない。

らら、いつの間にか企業批判になってしまい、御免なさい。

くてもいい物はいい。これが、おっさんの教訓です。無論、1万円の物と10万円の物に10倍の価値の差なんてありません。下手すれば、1.5倍くらいの価値の差かも。だったら、安い商品を買って何ら悪いことはありません。しかしながら、1.5倍の価値のために、10倍の価格を支払う人がいるから、文化や伝統・技術が守られている側面もあります。なので、おっさんは、まさにいい歳の人間なので、わずかではありますが、価値以上の価格を支払う人間でありたいと思っています。

直、負債が大きく大変ですが、借金も資産の内と考えるようにしています。










 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA