『かさビニぽいぽい』ってそのまんまじゃん!!

傘のビニールを自動で巻き取る機械です。

2018/01/19の日本経済新聞の13版の35ページに掲載がありました。記事によると、小田急百貨店が来客者の傘袋を自動で回収する独自の装置を小田急百貨店の新宿店に試験導入したそうです。


スポンサーリンク


天時のビニール袋を傘に被せたまま、その先端部をこの『かさビニぽいぽい』に入れると自動で巻き取ってくれるそうです。で、開発したのが小田急百貨店の子会社の小田急デパートサービスとこれが不思議なのですがカーナビシステムを開発しているエンプレイスという会社だそうです。

格は、158000円で年間1000台の販売目標を立てているとのことです。このような商品の国内販売は初だそうです。

エンプレイスさんのHPに動画がありました。

画見る限り、凄く便利で使えそうな予感。ただ一つの懸念は、傘袋を200枚しか収納できないことかな。施設の規模にもよるでしょうが、一時期にわっとヒトが出てくる施設だと、直ぐオーバーフローしそうです。でも、おっさんはあったら必ず使ってしまいます。巻き込みの動作をじっと見ている気がします。


スポンサーリンク



ころで、以前にも書いたように、おっさんは日常生活はほぼ車で、あまり傘をさす習慣がありません。ただ、やはり雨が酷くなれば傘をさすのですが、室内が濡れるのが気になります、一応、防汚・防水加工がされているとはいえレザーシートは気を使ってしまいます。なので、むしろ、車に車内が濡れなくて済む画期的な仕組みが欲しい所です。って、関係ない話になってしまいました。

っさんが、傘をさして店舗を訪れるときは、あまり傘袋を使いません。コンビニとか小さな店舗なら傘立てがあるし、大きな店舗で傘袋方式の所でも、店舗の外に勝手に傘をおくことが多いです。というのが、わざわざ傘を閉じてから、ビニールを引っ張って取った後、傘を入れるのが面倒なので。それに大抵、店舗外に出るときに回収箱が一杯で、ぎゅっと押し込まないといけない事が多く、手が濡れてしまうのを嫌うからです。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

も、この『かさビニぽいぽい』があるところでは、ビニール袋ぶら下がっている方式では無く、動画にあったように傘をさして引っ張るだけの方式でしょうから、それなら使います。店舗を出るときも巻き取ってもらえるし。

っさんは、この商品強く支持します。自分で買うような物では無いけど。










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA