どうやら大雪のようです。

これを書いているのは2018/01/22日の昼です

っさんが今いるのは、多摩南部。ほぼ川崎との境です。外はもう真っ白。一部、道路にもつもり出しました。おっさんは、多摩地区以外に住んだことが無く、雪が降るとわくわくするタイプの人間です。いい歳して恥ずかしいですが… 言うまでも無く、雪が積もっても大した被害が無いからです。雪による被害がある方は、不快に思われたなら御免なさい。


スポンサーリンク

て、それでも5年くらい前の体感したことが無い雪の時は、様々な影響がでて閉口しました。そして、今見えている外の風景は、まさにその時の物と同じと感じています。やばそうな気配。電車が止まったり遅れたり、雪に足をすくわれ転倒したり、様々なリスクが考えられます。

うした中、おっさんが今一番気がかりなのは、車の状況です。朝、通勤の際、雪を警戒してか多少車が少なかった印象があるものの、スタッドレスタイヤを装着しているわけでも無く、おそらくチェーンも積んだいないだろうと思われる車が沢山走っていました。だいたい、失礼ですが若い方はタイヤ交換も出来ない方が多いわけで、当然、チェーンも無理でしょう。ジャッキアップしなくても出来る方法や、する必要が無いチェーンもありますが、普段と同じ格好をしている若いお姉さま皆さんが作業するとは到底思えません。


スポンサーリンク



、どうなるかというと、雪が道路に積もっても平気で車を乗り出し、そこら中で滑っているという光景が出現します。滑るだけならまだよいのですが、ここら辺は丘陵地帯で坂も多いので、道を塞いで止まってしまう方がいて、往生します。

装備の無い方に、お願い。絶対に道路に車を乗り出さないでください。あなたが道を塞いで止まってしまえば、多くの車が迷惑するのは当然として、緊急車両の通行に支障が出ます。あなたが、装備無く車を動かすという判断が、結果としてヒトの命を奪うことになります。乗り入れないでください。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

々いらっしゃいますが、チェーンは駆動輪に巻いてください。多くの車は、前輪に巻くことになります。準備が無い方は、急いでガソリンスタンドやオートバックス等に行くと思いますが、サイズが合わないと装着できません。早めの行動を。って、もう遅いかもしてませんが…

めて、お願いです。準備の無い方は、車を動かさないでください。
準備のある方も、急の付く行為は厳禁。気持ちにも時間にもゆとりを持って運転してください。










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA