腹筋運動と便通

何で今までやらなかったのかと凄く後悔。

間は、呼吸器系・循環器系・消化器系と並べた場合に、他より虚弱でストレス等に反応しやすい系統があると聞いたことがあるのですが、おっさんの場合は間違いなく消化器系です。便意関するトラブルは、枚挙に板間がありません。一番古い記憶が3歳ぐらいなのですが、もうその中に失敗の記憶があります。


スポンサーリンク

 

体的には、よく下痢をしていました。しかも、トイレが間に合わないような下痢がよくありました。下着を汚したりしたことも数知れず。大人になって、随分落ち着きましたが、それでもそういう事がありました。

れと、同じ下痢でも、3ヶ月に1回くらいそれも大抵夜、しかも寝入ってから、突然ギュルギュルともうれつにな腹痛が襲ってきて便は出る物の出きらず、また、ギュルギュルが襲ってきて30分以上トイレにこもってしまうような事態がありました。こうなると、血の気も引き、脂汗が出て、トイレの途中で横にならないとどうにもならない状況になり、横になると、またトイレへと行くことを数回は繰り返すことになり、凄く大変でした。どうしようも無くなって、トイレの横の脱衣所に横になってしまい、そのまま脱糞してしまったこともあります。リフォームしたばかりの家で。なんか、情けなかったです。


スポンサーリンク



んな私ですが、腸の中のお花畑!? ザ・ガードと ビオフェルミン  の項で書いたとおりこの二つの薬ザ・ガードとビオフェルミンのおかげか、すっかり不快でしょうがなかった下痢は、影を潜めました。ところが、痩せるために食事の量を減らしたのと、痔になったときの医者のアドバイス、すなわち、便を出すときに息まないで下さい。便意がしっかりあってからトイレに行ってください。無理に出さないでください。を守っていたら、今度は便秘傾向が強くなってしまい、3日に1回くらいしか出なくなってしまった。多少お腹が張るのとしょっちゅうおならが出るのを除けば、凄く不快では無いのでそのままにしていました。


かし、一段と体重が増えてきたことに合わせて、今までの筋トレとエアロバイク以外に腹筋を始めたら、一日一回、時には朝と晩にしっかりと便が出るようになりました。凄く臭いわけでも無く、変な言い方ですが色艶形も理想的な感じの便です。

っさんは、身体を動かすことが嫌いで、およそスポーツとかに縁が無かったのですが、身体を動かすって、本当に大事ですね。今まで、荷にもやってこなかったので成果が出やすいのでは無いかとも思いますが、エアロバイクと上半身の筋トレ始めたら肩こりが無くなってしまったし、今回は腹筋で便秘傾向が解消。自分の事ながら凄いなって思います。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

筋と便通の関係は、おそらく全く運動をしてこなかったのと加齢により腸の動きが極端に悪かったのだと思います。きっと蠕動運動が滞っていたのが解消されたためと思われます。快便のため、トイレ時間も短くなり、逆に雑誌を読む時間が減って、なかなか読み進めれれなくなってしまっています。

だ、闇雲に腹筋をやると腰というか脊椎によくない影響があるようなので、カールアップという方法がよいみたいです。おっさんも、これやってます。

いうわけで、便秘に悩んでいる方、嘘だと思って腹筋を一ヶ月やってみてください。ここで注意ですが、一ヶ月はやらないと成果が見えない気がします。その後は、如何に習慣化するかですかね。Give it a try!










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA