再び雪

あまり影響は無かったが、もう勘弁かな。

が多い地方に住まわれている方には、本当に申し訳ないが、もう雪いいかな。どうせ降るならしっかり降って欲しい。交通事情が悪化したりするけど、早帰りや遅出などが認められ、それはそれでおっさんにはプラスだから。まあ、基本、おっさんは自分中心に物事を考え自分がよければよいという考え。この考え方嫌いな方、一応御免なさい。


スポンサーリンク

うそう、この自分がよければよいという考え方は、日本の社会では良くないとされているけど、そうなんだろうか? 何か目的を達成しようとするときに、『御身大事』が貫かれないと、かえって社会の損失のような気がする。例えば、災害時に救助隊が派遣され救助活動に当たるとき、よく「危険を顧みず勇敢に救助活動を行った。」とか絶賛されるけど、たまたま運が良かっただけでは無いのだろうか?。救助隊が優秀であればあるほど、その優秀な人材を失ってしまうことは、社会の損失のはずとおっさんは考える。実際に、救助を担う人々も、自分の身の安全が第一とたたき込まれているはず。まあしかし、おっさんが優秀かどうかは聞かないでください。(笑)


スポンサーリンク



して、おっさんが雪に対して脳天気なのは、基本車移動で、雪の時は4WDの車を使い、このあたりだと困難な状況が起こらないからです。まあ、ノーマルタイヤの車がスタックするので、渋滞にははまりますが。それと、雪道は運転に危険が伴うリスクは十分理解しつつ、若い時からなんか雪道を走ると楽しくてしょうがない。結婚して子どもが出来ても、夜中に、近所だけだったとしても車で走りに出かけました。なんなでしょうね、この気持ち。まあ、『子どもかって』話しだと思いますが。

うでもいい話しですけど、今の車、退職金を当てにして買ったそれなりの金額の車なので、ちょと雪道でのトラブル恐かったりしてます。突っ込まれたら、おしまいですから。なので、昨日のような中途半端な雪だと嫌だなと思ってしまうわけです。本当は、もっと走り回りたいのですが、ちょっとしたことで修理代が凄くかかるのを知っているので、所詮貧乏人のおっさんは、なかなか乗る機会がありません。10月で、新車から3年ですけど、今の時点での走行距離は7000㎞ほど。嫌になるほどチキンであることを思い知らされた気がします


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

ころで、前から最後に所有する車は、スズキジムニーが良いと思っていたのですが、丁度、今年か来年にでる新型ジムニー「空前絶後」に格好いいし欲しいです。身体が許すなら、マニュアルミッションがいい。それと軽では無いジムニーシエラに過給器付のエンジンが載せられたら、絶対そっち買います。オーバーフェンダー等で、幅のバランスがいい感じなので。でも、過給器(十中八九、ターボチャージャーだと思いますが)が付かないなら、軽の方のエンジンをいじって乗ります。おっさんは、古い人間ですから、Powerが命。なので、Powerが上げやすい過給器付が好きなのです。シエラの方は、1リッター越えのエンジンでしょうから、もし過給器付エンジンならそちらの方がモアベターということです。例えば、甲府側から東京に向かっているとき、笹子トンネルへの上り坂でパワーが無いと絶望的な気持ちのなってしまうおっさんなので、Powerこそ正義と思っています。

いうことで、どうでよい話しでした。










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA