OSのバージョンアップって厄介

Android Ver8.0.0にしたら、とんでもないことに..


スポンサーリンク

インで使っているスマホ、SONY Xperia SO-01JのAndroidを8にバージョンアップしたら、面倒なことになった。いくつかのウィジェットがバージョンアップ後勝手に解除され、付箋メモなんか、データも飛んだ。写真のように、Mailなどの通知も、何故この色って感じに勝手に変わってしまった。とにかく、面倒くさい。取り敢えず使えているから、本格復旧せずに様子見。

だ、SONY Xperia SO-01Jの方の問題の可能性もあるので、なんとも言えない。このSO-01J、使えてはいるのだが調子が悪く、まれに固まるし、スピーカーモードで通話していると、マークはスピーカーモードなのに、勝手にノーマルな状態に切り変わってしまうし、嫌気がしてる。おっさん、1年以上同じスマホを使うことはまれなのだが、このスマホは1年4ヶ月くらい使っている。やっぱり、夏モデルに買い換えかな。ただ、使える状態にするのが億劫なんだけど、こんな状況だからこそ、買い換えもありかな。

の前のWindows10の比較的大きなバージョンアップでも、メインPC不調になっているし、OSのバージョンアップは鬼門。ただ普通にバージョンしただけなのに、2回に1回は、立ち上がらずに固まるし、突然、Edgeが10個以上立ち上がるし、もうひっちゃカメッチャカ。電源オフの時も、二つのソフトを強制終了するかいちいち聞いてきてうざったい。


スポンサーリンク



っとリリースに関する情報を丹念に調べればトラブルは回避できるのかも知れないが、面倒。だからといってバージョンアップしないとセキュリティー的には凄く心配になるし、いい方法無いのかね。バックアップや復元ポイント使えばいいのだろうけど、すなるとバージョンアップしている状態にならないから、意味が無い。いちいちクリーンブート環境作っていられるほど暇でも無い。結局、このまま使うことになる。重大事態に陥ったときに,初めて環境の再構築するの繰り返し。コンピュータ使い出して30年以上になるけど、ずっと不安定に付き合ってきている気がする。そろそろ勘弁して貰いたい。

だ最近は、iOSの方がはるかにお行儀が良い気がする。それでも、iOSはこれまでの経験上、直ぐにインストールしない。AndroidもWin10もそうすればいいのだけど、それ以上にシステム上の脆弱性の方が恐い。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

っぱり、どこかで思い切って,Appleに 完全宗旨替え するかな。ただ、AppleのPCはバカ高いから、考えてしまう。










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA