WindPal 何だと思います?

詳細はよく分からないけど、簡易風力発電です!

ずは、動画をどうぞ WindPal

たまたクラウドファンディングで出資を募集しているようなのですが、詳細はよく分かりません。でも、この製品ある意味画期的だと思います。プロペラ型では無く筒型の羽根ををまして、発電機を駆動していて、スマホやモバイルバッテリーに直接充電できるようです。電源が無いところでの、キャンプなのでは十分役に立つのではないかと思います。もっとも電源が無いキャンプ場、例えば登山の縦走中のキャンプ場に電波が届いているか解らないけど、尾根は見晴らしのいい場所だから、意外と届いているのかも知れません。スマホだけで無く、LEDのランタンとかにも充電できそうだから、なかなか良い気がします。


スポンサーリンク

り付けは、テントの支柱とペグの間に設置するような感じで、凄く楽そう。万が一、接触しても怪我が無いような素材で出来ているように見えます。電源が無い場所で、気楽に発電できるのは、やはり太陽電池だがそれなりの面積が必要だし、当然ながら悪天候や夜間には発電できません。ただ、持ち物等に固定してしまえば、移動中も充電できるのが強みでしょう。WindPalは場所は固定だから、移動中は当然使えません。ただ、風さえあれば発電できるので、悪天候と夜は無関係に発電でます。


スポンサーリンク



わり種として、皆さんがご存じなのはバイオライト キャンプストーブかも知れません。薪を燃やすと発電するというモノです。これを見たときは、画期的だと心底驚きました。ネットを調べると、普通の薪ストーブでも発電できるようにしている方もいるようです。

し、災害等に備えるなら、全て揃えると良いかも知れませんね。そうすれば、いかなる条件(言い過ぎかも知れませんが)スマホの電源は確実の確保で切ると思います。地震の時は役のたつかどうか解りませんが、超小型の水力発電も魅力的ですが、水利権とか色々と難しいみたいなのが残念です。もっとも、おっさんの家には、発電できるような水路はありませんけどね。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

の件に関して、ネットサーフィンしていたら、3000円から自作できる風力発電という記事を見つけました。こちらをご覧下さい。おっさん、随分前から雨水の利用とか太陽光発電とか興味があったのですが、ほってありました。風力発電、簡単にできそうなので検討しようかな…










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA