地元の掲示板 ジモティー使ってみた!!

一週間ほどで、一件売却できた。

ジモティー公式HP

にも書いたと思いますが、おっさんは、もう10年以上前のヤフーオークションを利用しており、さらにモデムを使ったパソコン通信の時代も掲示板経由でゲームソフトなどを売却していて、それを考えると、20年以上前から個人売買をしていることになります。最近は、メルカリをはじめとする新しいサービスも始まると共に、中古品もブックオフとかゲオなどの実店舗売買できるようなり、昔と様変わりしています。当然、中古品を扱うネット販売もあるわけですから、昔のように何でも売れるということはありません。それでも、個人売買の方が中間マージンがないので、売る場合は高く買う場合は安くなりますので意味は無いわけではありません。


スポンサーリンク

く売れ安く買える個人売買ですが、嵩張ら無いもの、値段が張るモノなら、送料が気にならないのですが、例えば、嵩張って値段が安い物を送料着払いで売却すると、送料の方が高くなったりして買われた方が残念な結果になります。まあ、それでも超レアなマニアックなモノは、しかないと取引してくださいます。おっさんも、送料が高くても、どうしても手に入れたいと考えて購入したことがあります。各種割引制度を使って、おっさんの方の元払いとすれば、送料は下がりますが、毎日のように複数の荷物を発送しているわけではないので、現実的ではありません。

こで、送料不要のジモティーの登場です。ご自身で取りに来て下さる前提ですから、送料は気にしなくて構いませんし、梱包もしっかりとしたモノで無くても構いません。ある意味、手間無しです。ただし、買って下さる方は、ある程度近くの方に限定されますので、これがデメリットとなります。もし大量に、処分したいモノがあるなら、いきなりセカンドストリート(ゲオ)に持ち込んでしまうか、同宅配買い取りあるいは出張買い取りを利用するといいかもしれません。


スポンサーリンク



今回おっさんがジモティーに掲載した商品は、

・プリンターヘッドは動くが、突然印刷が出来なくなったプリンターEpsonPX-046A 0円
・凄く古いちゃんと機能するキーボード YAMAHA Porta Sound PC-100 800円
・オイルヒーター 完動品 3000円
・有線電動ブロアー 1000円
・建築用ステンドグラス外壁材4枚 36000円

 

です。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

のうち、電動ブロアーが掲載後5日ほどで反応があり、一週間後には取引完了しました。個人で内装系の仕事をされているようで、格安のブロアーを丁度探されていたようです。感じが良い方で、スムーズに取引できました。
プリンターにも、引き合いがあり、送料を払うから送ってくれとのことでしたが、0円なので手間を変えるのは馬鹿馬鹿しいと考え、お断りしました。

は、今のところ引き合いがありません。ストーブは、いかにも間が悪いですよね。秋口まで、塩漬けでしょう。まあ、気長に待ちます。

モティーを利用する場合の最大のリスクは、居宅を受け取り場所にすることかも知れません。でも、これはどこか別の場所にすれば回避出来ます。ただ、嵩張って思いモノはそういうわけにはいきません。たまたま、おっさんの家は、監視カメラが付いており、その旨の注意喚起を行っていますので、リスクはある程度回避出来るものと信じて使ってみました。










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA