今年も、家庭菜園始めました

もう今年は、トマトづくしです。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

い加減、ちゃらんぽらんに家庭菜園初めて、4回目の春。今年は、基本、トマトに集中しました。

まで、結果として全く収穫できなかった物は無いのですが、トマトが一番食べる需要があると気づいての作戦(?)です。


スポンサーリンク

今まで、作った物。
ハーブ系 バジル・レモンバーム・パクチー・アップルミント・ミント等-手をしっかり入れないので、雑草のように伸び放題になって、手におえなくなりました。

茄子・胡瓜 凄く沢山なってくれて嬉しいのですが、消費が追いつかず、収穫し遅れたものがお化けのように大きくなり無駄になること多数。ぬか漬けでも始めると良いのかも知れませんが、収拾が付かなくなるのでパスです。

スイカ・瓜・メロン 個数は沢山出来るものの、肥料等問題なのか美味しくは育ちません。甘みが薄く、作る気がしなくなりました。

万願寺唐辛子・つるなしインゲン ちゃんと育って収穫できますが、一株だとなんともジミな存在で、一回の収穫量は少ないので、パートナー専用の野菜です。

トウモロコシ なりましたが、実が大きくならずしかもスカスカのものしか収穫できませんでしたので、パス。

落花生 面白がって植えてみたら、ちゃんと落花生が収穫でき、取り残しからは翌年また収穫できました。これも、取れる量が少なすぎるのでパスです。


スポンサーリンク

庭菜園以外も、庭の手入れも一緒にしました。今年は、プラムとスダチ、ミカンが収穫出来そうです。

にかくおっさんの畑仕事・庭仕事いい加減というか適当です。家が農家であったわけでも無く、かといって何か学ぶこともせず、全てが自己流です。それでも、収穫出来たり木々が大きくなるのに、喜びを感じるようになってきました。まあ、そんなんで、沈丁花1本とコニファー2本、バラ1本枯らしてしまいました。

や畑いじっていると、老後の田舎暮らし、自給自足生活に憧れます。まあ、憧れだけで実践に移すことは無いでしょうが、泊まれるちっちゃい小屋と畑のセットはちょっと欲しいかもです。

穫出来るようになったら、また、ご報告します。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA