Anyca5回めの貸し出しで思ったこと

若者の車離れって本当?

anyca公式HP

回も書いているかも知れませんが、お付き合い下さい。若い人が、クルマを欲しがらなくなって久しい気がします。クルマで出かけなくても、十分な楽しみがあればそれで良いわけですし、駐車場の代金や任意保険・点検整備費用、所有してしまえばお金はドンドン出ていきます。しかも、クルマ全盛期には無かったスマホの登場で、こちらにお金を掛けないと人生を生きていくことが難しいかのようなこの時代。クルマは、時代遅れなのかも知れません。


スポンサーリンク

際、若者の欲しいものの一位には自動車は無いし、そもそもクルマの所有そのものにも興味が無い。おっさんの時代と違って、車を持ってで書けたときに感じた、自由に開けた感じが、全く共有されなくなり、風化しています。安く出かけられる夜行バスもドンドン快適になっているし、カーシェアを使えば所有する必要も無く安く上がる。レンターカーも、いろいろな車種が揃いやることや気分によって乗り換えて方が合理的。もう、ぐうの音も出ません。

ころが、Anycaで5回目にBenzをお貸しした方、サーキットも走る車好きでした。所有している車は、マイナーチェンジ後の初代マツダロードスター1995年式です。たまたま今回は、奥様とお子様で出かけるとのことでの貸し出しでした。


スポンサーリンク



婚されても、失礼ですが実用性とはかけ離れたこの車を所有し続けている20代の方がいるだけでも、感動ものです。当然、マニュアル車でブイブイいわせているわけで、応援したくなります。

、今回車を借り受けてお出かけになったのが、ルノーカングーのジャンボリーのようでした。さすがに、3人家族で2シーターはないのでは無いかと、新しい車を探されているとのことでした。ルノーカングーに目を付けるとは、さすが車好きですよね。嬉しくなります。

様の作戦なのか、ずっとロードスターに乗っていて欲しいといわれたそうです。これって、かえって奥様のためにファミリーユースの車を調達したくなりますよね。それで、カングーらしいのです。でも、おっさん的には、ロードスターに乗り続けていて欲しいな。必要なときには、ただでもクルマ貸しますからっていう心境になりました。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

ルマの扱いや態度等も素晴らしい方で、しかも、直ぐご近所の方への貸し出しでした。クルマ好きの方と出会えたことに、貸出料以上の喜びを感じました。そうそう貸し出しの時に柑橘類を持ってきて下さる気遣い。感謝です。パートナーが、メッチャ喜びました。
そして本日職場に来たら、中堅どころの同僚が、二人目の子どもが出来たので、やはりクルマ復活させますとのこと。これも、嬉しかったです。確かに、クルマに喜びを感じる若手は少なくなってきましたが、少数でも好きな方がいるという事実の方を大事にしたいと思う出会いでした。










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA