今流行っている曲って何ですか?

っていうか、流行っている曲ってあるのでしょうか?


スポンサーリンク

っさんは、完全に昭和生まれですから、昭和時代のヒット曲と呼ばれる曲は、好き嫌いにかかわらず大抵知っています。おそらく、おっさん世代の人はそうなのでは無いでしょうか? おっさんこと私の小学生の頃は、まさに西城秀樹に同級生が熱を上げていたように記憶しています。丁度、ちびまる子ちゃんのお姉さんのように。小学校時代の自分は、というか、男どもは奥手だったのでスキな歌手とか全くいなかったように思います。中学校に入ってから、目覚める感じです。秀樹も入っていた新御三家に対して、花の中三トリオと全く同じ歳です。実は。

て、先日の秀樹の死亡ニュースは凄く驚きました。別にファンだったわけではありませんが、自分の若い頃を代表する存在の方でしたから。脳梗塞後のリハビリの様子も映像で見ていて。何か勇気を貰っていたような気がします。

んなこんなで、考えてみれば今流行っている曲が分かりません。Spotifyで、スキな昔のヘビメタだけ聴いて過ごしていたらすっかり分からなくなってしまった。と思ったのだけど、個民的に流行っている曲って無いのかも知れないと思い出しました。歌番組も少ないですし、何よりおっさんも使っているSpotifyのように自分が好きな曲だけ聴き続けることも出来ますから、みんなに流行るという物はもう出てこないのかも知れません。


スポンサーリンク



あ、どれでも映画とかアニメ・ドラマが流行ればそれに伴って主題曲が多くの指示を受ける場合のまだあります。それ以外だと、AKBやきゃりーぱみゅぱみゅのように話題性がある方であれば一時的にヒットを飛ばし、多くの方が知っているということもあるでしょう。でも、ご存じにようにAKBは昔の勢いは全くなし。最新曲のTeacher Teacherではセクシー路線を狙っているようですが、もう『恋するフォーチューンクッキー』のように国民的歌謡曲にはならないでしょう。

年の紅白で色々と話題になり、おっさんも書き込みをした大好きな欅坂46も、すでに勢いを失っているように思えます。『ガラスを割れ』もいい曲なんですけどね。流行歌といえば、もう一方の対極、ジャニーズもゴタゴタしているので、益々、国民的大ヒットで出辛いのかも知れませんね。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

楽系の専門学校に通っている学生に、ある講師の方が尊敬するアーティストは誰ですかと聞いたら、さっぱり知っている方が出てこない。よくよく聞いてみると、ニコ生に出てくる方だったりするそうです。感性は人それぞれであり、それ自体は問題無いと思うのですが。音楽系の専門学校に通ってきて、将来は少しでも稼ぎたいと思っているのに、音楽はYouTubeとかで済ませ(当然Spotifyもはいると思いますが)、一回もお金を払って楽曲をダウンロードしたり、ましてはCDを買ったことが無かった学生が少なからずいたそうです。そりゃ、流行る曲なんか無いよねっていう落ちですかね。










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA