ブランドイメージってどう思いますか?

おっさんは気にする傾向があります。


スポンサーリンク

えば、シチズンとセイコーとオリエント(今はないと思いますけど)カシオの時計を比べて、申し訳無いですが、カシオが一番高級な(というかバカ高い)時計を作っているイメージは、おっさんにはありません。でも、本当は、スイスの法外な値段の時計は別にして、おっさんにはちょっと手が届かない時計があるのを知っています。その時計を、買うにはカシオで無くてはならない魅力が存在していたくてはなりません。その意味では、最高級の時計のイメージは無いかも知れませんが、G-SHOCKシリーズは見事にブランド化して、そのイメージを定着させているのでは無いでしょうか? おっさんは、3本G-SHOCKを持っています。いずれも安いモデルですが、丈夫だしカジュアルだしカラフルなものもあるし好きで使っている感が強いので気後れしないしという事で、半袖を着ることが多いこのシーズンには重宝しています。

の一方でSONYは、おっさんのなかで滅茶苦茶ブランドイメージが下がってしまいました。PROシリーズのモニターやハンディカム、ウォークマン、ベータのビデオは憧れでしたし、実際にいくつかは手に入れて、悦に入っていました。ガラケーもSONY製が多かったしスマホはずっとXperiaシリーズ使っています。でも前に書いたように、またまた今使っているXperiaSO-01Jga不調になり、愛想が尽きました。でも、GALAXYは買いたくないし、移行が簡単なので、2018夏モデルの末っ子Xperia XZ2 Compact SO-05Kを予約しました。今までなら、フラッグシップモデルを買うのですが。どうせ一年でまた不調になるでしょうから、一番安いモデルにしました・


スポンサーリンク



気製品は、AV機器も含めて、Panasonicがおっさんの中でトップブランドになっています。ただし、全てということでは無く、例えば音響機器に限れば、BOSE以外のブランドは考えられません。スマホやタブレットもApple以外考えられない状況です。

、最後にMercedes-Benzについて書きます。Anycaで度々11年落ちのW203 C230をお貸ししていて好評をいただいているのですが、この車は中古で買いました。いくらぐらいで買ったと思いますかお聞きすると、大概300万円位とおっしゃります。これはつまり、Benz→高級車→高いというブランドイメージがしっかり構築されていることを意味しているのでは無いでしょうか? 実際には、約80万円ですから、より高年次とはいえメインで流通している軽の中古車より安いのです。これこそが、ブランドの持つ意味ではないでしょうか?


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

線の合流部で合流するとき、Benzは楽と聞いたことはありませんか? これが何と実際楽なのです。クラクションを鳴らされることもありませんし、なんか周りの車が気を使ってくれるので、車そのものはもちろんですが、それ以外でもトータルとして安全性が高い気がします。お金持ちがベンツに乗る理由はこの辺にあるのでは無いでしょうか? ここまで来ると、さすがとしか言いようがありませんね。その意味では、たとえ中古でもBenzは維持し続けたい車です。

近、アウディーが頑張っていますが、おっさんの中では、クルマによりますが高級なVWにしか見えません。特に小さいClassでは、そう思います。同じように、レクサスも高級な、しかもぼったくりのトヨタ車にしか見えません。無論、優れた欲しいなと思うクルマもあるのですが、ブランドイメージの確立に成功しているとは思えません。既存のトヨタ車をチョコチョコっていじって、レクサスのマークを付ければ売れるという物で派にような気がするのですが。初代セルシオは、もの凄く静かなクルマで、それこそMercedes-Benzも仰天したと聞いています。現在のレクサスは、そんな初代セルシオのような矜恃をもって作っているのでしょうか? 少々疑問に思いますし、そのことが現在のセルシオの中途半端さとなってブランドイメージが思ったように構築できないのではないでしょうか

てのレクサス車が仮にMercedes-Benzを越えている事になっても、明確な訴求力を持ったブランド戦略を持たない限り、ブランドとしてのMercedes-Benzを越えることは二でしょう。例えば、BMWは『駆け抜ける喜び』をBMW全車に徹底して、しっかりとしたブランドイメージを持っていますし、実際、BMWの車に乗ればそれが具現化されていることがしっかりと解ります。果たして、クラウンとセルシオ乗り比べて、どのような差が出てくるのでしょうか? むしろアルヴェルのエグゼクティブラウンジの方が、独特のブランドイメージ持っているように感じます。余談ですが、最近のヤクザの親分の皆様は、これに乗っている確立が非常に高いようにお見受け致します。

い方には、あまり関係ないかも知れませんが、やはりグランドイメージというのが消費の鍵を握ることは間違いなさそうです。選ぶ方は、何でもかんでも全て有名ブランドで揃えるというわけにはいきませんので、自分の目に適うブランドを見つけ出してうまく使うことが大事なような気がします。










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA