日めくり万年暦-勇気の日めくり 毎日アドラー

現在のお気に入り日めくり

勇気の日めくり 毎日アドラー公式HP


スポンサーリンク

アドラーって? 最近特に話題になってきている心理学者で、2017年3月16日(木)放送終了したフジテレビのドラマには、本のタイトルそのままの『嫌われる勇気』なんていうものもありました。


スポンサーリンク



一応WIKIPEDIAからの抜粋です。
アルフレッド・アドラー(Alfred Adler、ドイツ語発音: [alfre?t a?dl?](アルフレート・アードラー)、1870年2月7日 – 1937年5月28日)は、オーストリア出身の精神科医、心理学者、社会理論家。ジークムント・フロイトおよびカール・グスタフ・ユングと並んで現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した1人。

初期の頃のフロイトとの関わりについて誤解があるが、アドラーはフロイトの共同研究者であり、1911年にはフロイトのグループとは完全に決別し、個人心理学(アドラー心理学)を創始した。

おっさんの教養不足を露呈するようですが、フロイトとユングは知っていても、アドラーは全然知りませんでした。はっきりとは分かりませんが、多分5年前くらいから傾倒し始めているように思います。ちょっととっつきにくい気もしますが、はまってしまえばこの考え方無しには生きられないって感じです。

そこで登場するのが、マンガで分かるシリーズ。これ便利に素早く中身を理解出来ます。アドラーのマンガ
例えば、一番刊行が新しいのは

といった感じです。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

仕事柄心理に関する本は良く読んでいて、その中でアドラーに出会ってはまった感じです。アドラーそのものの解説等はしませんが、この日めくりカレンダーみたいな物を机に置いておくと、見るたびにアドラーの考え方が染みてきて良い物です。これを使って、知識の定着を図っている面もあります。

まさに、私が見ている世界は私の価値観での世界であり、他の人と一緒では無いし、一緒である必要も無いなって思います。

こちらは非売品ですが、真言密教の教えも好きで、こんな物も机回りに置いています。宗教としての教えというより、哲学として影響を受けています。といっても、おっさん、歴っとした真言宗智山派のお寺さんの檀家です。『色即是空空即是色』般若心経は真言宗だけのものではないでしょうが、この一節大好きです。

 










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA