ジムニーのカタログ来た!!

事前に登録しておいたら、公式発表日に遅れて1日ほどで届きました。

新型ジムニー公式HP


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

っさん、最後の車はジムニーといっているのですが、新型の写真見たら、スゲー格好いいので一気に欲しくなってしまいました。かといって、今ある三台をジムニー一台にするには少し抵抗があります。でも、そう遠くないうちに間違いなく3台を同時に維持することは叶わなくなります。そこで、思い切って正式発売前に、スズキのHPからカタログの送付をお願いしてみた次第です。

いたカタログ、久々に買うこと前提のように読み込んでしまいました。まず、軽のジムニーにするかシエラのするかが大きな分かれ道です。写真の様に、車高さはシエラが勝りますが、アプローチアングルはバンパーが長くなった分軽の方が有利です。車重は40キロ程、最小回転半径は10cm位の差、あまり問題になりません。フェンダーが張り出した分、シエラの方が圧倒的に格好いいのですが、車内の大きさは同じ。ナンバーも普通車登録だから高くなる。ここに、さらに車両価格が約20万円違う。ここに投資するのかどうかは大いに考えさせられます。
れと、どういうわけかシエラは15インチホイールで、軽のジムニーは16インチホイール?? 感覚的には逆な気もします。まあ、これは、もし購入したら社外に履き替えてしまうと思うので、いいとしましょう。


スポンサーリンク

っちにしようかな。悩む。シエラが1.2リッターのTurboだったら何も迷わずシエラだったと思います。なぜなら、Turboならパワーアップしやすいですので。今回のシエラのPowerの102ps13.3kg位なら、軽でも出せてしまうと思います。それなりにお金はかかりますが。一方、NAのシエラは、劇的なパワーアップは望めません。手軽にやるとすれば、ナイトロ入れるくらいでしょうか…

に、オーバーフェンダー付けて、シエラルックにして白ナンバーで車検とってもいいけど、それなら、素直にシエラ買った方がいいかなとも思う。ウーン、悩みまくってしまう。まあ、1年位立ってから、チューニングの動向を見て買うのが一番良さそうというのが結論です。

うそう、欲しいオプションパーツをシエラのJC5MTで色々考えていたら、ナビ込みで100万近くになった。本体価格からすると、ビックリする値段。でも、例えばLSDとガード類は最初から付けたいしこれだけで20万近くになります。


スポンサーリンク

あ、純正で無くても社外で安くて良い物を付けることも出来るし、やっぱりチューニングパーツがある程度で揃うまでは買わない方が良いかも知れないですというのがおっさんの結論です。でも、最後の車は、やっぱりジムニーというのは変わりませんので、5年以内くらいには絶対買っているような気がします。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA