えっ、モバイルデータ通信ができません。

SIMカードとDoCoMoショップのお話し。

日ほど前、電話帳開いて相手先をTapしたら、発信音が聞こえず暫くしたら「モバイルデータ通信ができません。」みたいに叱られた。よく見ると緊急発信は可能だと書いてある。
何かしでかした覚えも無く、頭に中は???? Xperia XZ2 Compactをよく見てみると、アンテナが一本も立っておらす、本来アンテナの表示があるところが薄く三角になっているのみ。またまた、???? 携帯使い出して25年以上立っていると思うが、こんな状況は初めて。


スポンサーリンク

かの電波障害かと思ったら、次男のDoCoMoキッズ携帯は正常。ググってみると、設定に難がある場合があるというので、設定を調べてみたけど何ら問題無い。機内モードにして戻すという方法もアウト。再起動してもダメ。電源切って5分以上して再起動しても×。SIMカードの抜き差しとSIMカードのコンタクトスプレーの清掃をしても復帰しない。しょうが無いので、覚悟を決めDoCoMoショップに行きました。

付で症状を話すと、「直ぐに治ると思いますよ、設定画面にして下さい」といわれる。おっさんだから何も出来ないやつと思われたらしく、自分でも最初に試したモバイルデータ通信の設定を見せ、何か問題があるかと聞くと「いいえ、修理相談で受け付けます。」とのこと。


スポンサーリンク



れが待たされた。平日の16時過ぎだったのだが、45分ほど待ち続けるはめに。これが嫌だから、ネット販売でやり取りしてるのにと思いながら修理受付に向かう。すると、見た目オタッキーなお兄さんが相手をしてくれる。待たされても、若い可愛いお姉さんと話せるので、それだけは好きだったのだがお兄さんとは… でも、周りをみても、若い可愛いお姉さんは皆無。後で聞いたら、理由は不明ながらほぼ男性職員になったみたいです。

道にそれました。このオタッキーなお兄さんに症状と試したことを話し、その場で再確認後、SIMカードの不良の可能性があるということで、お店のカードを挿したらきっちり読み込むことを確認。ほぼ、SIMカードの不良だと思いますとのことで、その場でSIMCardを再発行してくれた。これ挿したら、難なく通話可能に! まさかのSIMカード不良とは! 物理的に壊れるところも無いのに不思議。おにいさん曰く、よくあることらしいです。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

SIMカードを作っている間に、契約内容を見てくれ、提案してくれました。まず、留守番電話サービス。本体の留守電サービスは電波が届いていないと使い物にならないが、そんな場所にはめったに行かないので即座にカット。なんで入っていたのか不思議。次に、DoCoMoのドライブナビ。これも使っていないのに課金されていたのでカット。極めつけは、次男の電話とファミリー割引になっていなかったので、これをセットして貰う。

SIMカードが壊れて出向いた訳だが、待つことは待ったものの、SIMカードの直ぐの再発行で、迅速に機能回復したし(当然、代金は発生しません)要らないサービスを切ってお得なサービスに入れて大満足。怪我の功名ってやつですね。

談ですが、携帯が導入されたときとかスマホ導入され操作が大幅に変わったときまでは、若いおねえさんが多かったようですが、評判が悪かったようです。そのために、男性に切り替わって凄く丁寧になったので、お客さんから、対応変わったね(良い方向に)といわれるようになったらしいです。










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA