ホンダ ライフGF-JB1型に乗りました 。

Mini12ヶ月点検の代車です。


スポンサーリンク

つもお世話になっているフジックスオートさんで、1997年式 Classic Miniの12ヶ月点検に出したところ、代車としてホンダ ライフ GF-JB1型を貸して下さいました。Miniの12ヶ月点検の顛末は、別に書かせて頂きますね。

の車、2000年くらいの車みたいです。自分のMiniと比べると3年新しいのですが、その中身は全く違います。Miniの基本設計は、私の生まれた歳ですから、来年の2019年で60年となります。設計時代が違うので当たり前なのですが、正直、全く違う乗り物です。

ず、乗ったら、室内が広くてルーミー。遊園地の乗り物に乗ったのかと思ったりしました。当然、見切りも良いし乗りやすいです。当然ステアリングも軽いし、乗り始めた瞬間は、普段使いの車には最適だなって思いました。

だ、普通のAT3速。エンジンスペックは、E07Z型エンジン・水冷直列3気筒SOHC 総排気量656cc。最高出力50PS/7000r.p.m、最大トルク6.2kg/4500r.p.mで、PGM-FIを使用して燃料供給しています。タンク容量は、31リットル・レギュラーガソリン仕様です。


スポンサーリンク



、コレが、スペック通りというか、どうにもかったるいのです。自分でも、軽自動車を保有していたこともありますし、かみさんも懐かしのオプティーに乗っていました。初代の2ストロークのアルトにも乗っていました。

すから、知っていたはずなのに、あまりの鈍足ぶりにちょっとビックリしてしまったわけです。個体の問題なのか、私の問題なのかははっきりしません。でも、多分、高速道路の合流に困るレベルです。というか、流れを一瞬たりともリードできない性能というのは、おっさんは恐くて乗れません。

ピードに乗れるのが良いのか悪いのかは、人によるところも大きいですし、過給器付なら解消できるわけですが、値段の問題が出てきます。従って、本当に高速も乗らず、家の周りをちょこまか乗る、下道での通勤に使うみたいな用途なら、NAの軽があっても、全く問題無いとは思います。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

歩譲って、下駄代わりに乗るならありかなって思う側面もありますし、4ナンバーだったら良いとかも思います。それでも、一点だけ、困るのはあまりにもエアコンの効きが悪い点ですかね。

だ、最近の車は、そんな事無く、快適に走るのでしょうね。でも、それはそれで、新車価格で買わないといけないので、それはちょっと無理ですし、万が一買うことになったらどうせならって、過給器付になってしまいそうです。

れでも、中古車雑誌に古くて程度の良いNAの軽が、1万円とかで出ていると触手が動きそうになるおっさんでした。










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA