スマホ着脱式の多機能ロボット指「Mobilimb」

なんだコレ!?

ずは、動画をご覧下さい。

白いですよね! でも、なんの実用性があるかというと疑問なんですが、たとえば道具としては、スマートフォンの通知が来たら指で机をトントンと叩いて知らせる、、付け根から左右に動かすことによってトグルスイッチにする、画面に表示した3D人形の関節を動かす、動画を見る時にスマートフォンスタンドにする、指を裏側に折り返して人間の指の方を引っかけて使う、そして何といっても尺取り虫のように這いずりまわるなどなど、いかにもアメリカ人が発想しそうなものは満載されています。


スポンサーリンク

っさん、この類いの自由で、いわばジョークみたいなものに本気で取り組む方々、大好きです。人間は、何といってもホモ・ルーデンス-遊ぶヒトですから、ヒトとしての本源的な欲求を具現化ともいえるわけで、素晴らしいと思ってしまいます。こういった発想がなければ、空を飛ぶことも、宇宙に行くことも、海中に潜ることもなかったのでは無いでしょうか?


スポンサーリンク



えば、以前にもご紹介した、スイッチを入れると、全力でスイッチを切る機械とか、とにかく大好きです。ドンドン、こういったものが世に出てくると楽しいですね。

うやら、開発した方は、伝聞なのでよく分からないのですが、博士課程の研究者Marc Teyssier氏だそうで、「人間拡張(Human Augmentation)の手法によるモバイル機器の限界克服」を研究しているそうです。要するに、スマホに人間の指みたいのをくっつけて何か出来たら良いなって事のようです。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

にも、何かスマホにに通知が来たときとか、スマホ持った手を叩いたりなでたりして内容を知らせたり(ちょっと気持ちが悪い気がします)、指先にペンを取り付け画面にある図形やタイプした文字を紙に描くプロッターとしても使えるようです(実用レベルかは分かりませんが)。

発者は、画面の中の指とロボットのの指を双方向でリンクしたり、ロボット指に付けたセンサーを使って、『感覚』みたいなものを開発しやすくする狙いがあるようです。これからロボット工学を学ぶ方には、最適なのかも知れませんね。










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA