あったかスプレー?? 温 ON??

スプレーするだけで暖かって本当か??


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

あったかスプレー温ON公式HP

こちらからも購入出来ます

ういう仕組みなんでしょうか? おっさん科学は好きなのですが、とんと理屈は分かりません。ただ、吸湿して発熱とあるので、きっとあの一世を風靡したUNIQLOのヒートテックと同じ仕組みなんだと思います。

っさんは、単純に、水分があれば蒸発するときに気化熱を奪って冷たくなる気がするのですが、どうやらそうでは無いらしいのです。

と、体から出た水分(汗や水蒸気など)を吸湿し、その水蒸気が水に変わる時に発生する「凝縮熱」を利用し、発熱させているんだそうです。当たり前ですが、人体は量の多寡はあるにしろ常に発汗しているわけで、何もしていない状態でも毎日、数百mlの水分を放出しているんだそうです。

とすると、この水分が細かな繊維にくっつくと「熱」を発生させるという仕組みがですから、今に始まった技術では無いようです。古くから、羊毛は吸湿発熱性に優れている繊維として知られているので、セーターなど使われ、数百年前から防寒衣類として人に利用されてきたわけですね。

じられないのですが、元々衣服に用いられている天然繊維は、元来、吸湿性に優れているものが多いみたいで、その中でも、羊毛が特に吸湿発熱性に優れているという事みたいです。

の仕組みを使った人工繊維の中で、アクリル繊維を水分が多く吸収させるように改質させた繊維(アクリレート系繊維→水分率が高い繊維であり、吸湿しやすい繊維)が、ヒートテック等の繊維になっているようです。


スポンサーリンク

書いてきたのですが、何だかよく分かりません。どうやら、今回ご紹介の温スプレーは、その成分により吹きかけた繊維の吸湿発熱性を高めるもののようです。唐辛子エキスも入っているので、ぽかぽかは間違いないでしょう。

だ、吸湿発熱は、水分が飽和状態になると発熱せず、運動などの発汗量が多い場面で、本来は温度を下げたい状態でも発熱しるというデメリットもあるので、うまく使いたいですね。

っ、そうそう、当然ですが湿度が望めないアウター系にスプレーしても全く効果無いですよ。なるべく発汗する場所が良いのですが、肌着とかだと、トウガラシエキスで痛いとか無いんだろうか? ちょっと不思議ですね。


スポンサーリンク

れと、消臭成分として、銀が入っています。

っさん、ちょっと使う場面が想定できないので、直ぐの購入は控えますが、使って見た方、是非観想ををお知らせ下さいませ。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA