LAND ROVERを考える!

大丈夫なのか? LAND ROVER?


スポンサーリンク

LAND ROVER公式HP

国のJAGUAR・LAND ROVER本社は、久々の赤字という記事を先日読みました。ちょっと前まで、工場が何十年ぶりかの2交代だか3交代だかのフル稼働と聞いていたのが嘘みたいな話しです。

うやら、英国がEUを離脱するとしたことにより、サプライチェーンもおかしな事になり、欧州にも輸出がしづらくなったのかしづらいのかは分かりませんが、そんなところが原因のようです。もしかしたら、トランプの自由貿易に反する孤立主義的な政策も影響しているのかも知れませんね….

っさん、前後も顧みず現在LAND ROVER Range Rover Sport Autobiographyを所有しているわけですが、じゃあ、次にLAND ROVERの車を選ぶかと問われるとちょっと微妙です。むしろ、JAGUARのE?PACEは可能性があります。


スポンサーリンク



いう理由は、もう退職ですからお金がない。コレが一番です。現在残っているローンは、退職金で一気に払ってしまうかなと考えているような状態です。まあ、そんな中で万が一買えそうなのはE?PACEかなって感じです。実際には十中八九無理ですけど。

っ、Range Rover Evoqueがあるじゃんって言われそうですよね。次期型ももうすぐデビューしますし。実は、Range Rover Sport Autobiographyの前に、現行型に乗っていました。ちょっと、トランクが狭い以外は良い車でしたけど、いかんせん数が多すぎて興ざめしてしまいました。

も、Range Rover Evoqueの世界的な大ヒットが、JAGUAR・LAND ROVERを支えたのですから、仕方がありません。今までのLAND ROVER車と質が異なるRange Rover Evoqueを発想して作ったのも凄いですし、コレを許したインドのタタ財閥も凄いと思います。

肉なことに、この成功が、LAND ROVER車から次々とLAND ROVER車らしさを奪ってしまった気がします。オシャレでそれなりの性能で路面を選ばない。良いことなのですが、Discovery迄、伝統を捨てたフォルムになり、もはやコマンドポジションは昔話。そうなってくると、古くからLAND ROVER車を知っている人は離れていくのではないでしょうか? ちょっと、媚びすぎなんです。しかも、RANGE ROVER VELARなんていう車も発表してしまいました。確かに、バックストーリーとか関係ない人には、車種が増えたことは良いのでしょうが、おっさんのようなユーザーには??? なんで、この車種がいるのです。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

うすぐ、 Defenderも出るようですが、この車種からもドロの臭いがしなくなったら、きっと旧来のユーザーは完全に離れるでしょう。

日のLAND ROVER 70th JAPAN Dayにも400台以上のLAND ROVER車が集合しましたが、その中で盛り上がっていた人達の車種はDefenderやClassic RangeやDiscoⅠのオーナー達でした。新しい車種の方も無論たくさんいましたが、本当に遠くから駆けつけている方には特に旧車の方が多かった様に思います。

の現実をどう考えるかですが、会社としての規模の拡大を考えるなら、旧来の悪癖みたいなものは断ち切る必要があるのは言うまでもありません。でも、その車のコアなファンがいなくなってしまった自動車会社は立ちゆかないでしょう。例えば、日産やホンダのように。

うした中で、おっさんやっぱり最後の車は、Jimnyが良いかななんて思ってしまいます。実際の身の丈に合った車ですから。

あ、砂漠のRolls-Royceなんて言われていたRange Roverですが、その本家本元のRolls-RoyceにCullinanなんていう車が出るのですから、Land Rover社は気が気でないでしょう。

かも、この先Lamborghini Huracan引き続いてFerrariやASTON MARTINにもSUV社が噂されており、そういえばMaserati LevanteやBENTLEY Bentaygagaが発売されているわけですから。










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA