Xperia XZ2 Compact充電不能に!?

と思ったら、充電器がご臨終!?


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

いりました。表記Androidスマホが、急遽充電不能になっているのに夕方気づき、焦りまくりました。その時点で、バッテリ残量33%くらい、本当に心臓に悪いです。

緯ですが、朝、いつものように風呂につかりながらXperiaを操作していると、USB端子が水濡れしているので、決してケーブルを挿して通電しないようにみたいなメッセージが出ました。

あ、濡らしちゃったのねって感じで、気にも留めず操作を続け、その先が良く思い出せないのですが、きっと濡れたまま充電したのでしょう。

だ、充電器に接続しても何かのメッセージがです訳でもなく、当然音などもしません。よく考えれば、その時点で、充電ランプが付いていなかった筈なのですが、全く気づいていませんでした。


スポンサーリンク

して、夕方になり、スマホを見たら、いつもではあり得ないバッテリー残量である事に気づき、充電を試みましたが、それこそ充電ランプが付きません。

ただ、その時点では、USBポートを5個持つこの充電器の他のポートに繋いだ機器は充電が可能だったので、てっきりスマホが壊れたと思いました。

応、充電出来ないときの対策を調べましたが、特に思い当たることはありません。今にして思えば、点検項目の最初の充電ケーブルと充電器の不調だったのですが、他のポートのことがあったので、ガン無視してしまいました。

方が無いので、My docomoから、修理依頼をかけました。充電出来ない場合の修理費用の目安が3000円となっていいて、docomoポイント使うと2500円程で済みそうな見通しなので、即断したわけです。

ところが、次の朝、もう一台のiPhoneXを充電しようとすると、充電ランプが付かない。実は、「よくばりチャージャー」なるものを使っていて、ガシャッて挿すだけなのですが、反応しません。

く見ると電源がきていると付いているはずのブルーのLEDが消灯しています。反射的に、あっ壊れたと思って直にバッテリーチャージャーに直結で充電コードをさして充電しようとしても出来ません。

かしい、iPhoneXは普通に充電出来ていたはずと思って、別の充電器を引っ張り出して繋いでみると、普通に充電出来ます。

しやと思って、Xperia XZ2 Compactを繋ぐと、こちらも何事もなかったかのように、涼しい顔して(表現変ですが)充電出来ます。


スポンサーリンク

れれ? そう言えば、調子が悪くなっている充電器から給電されているスマート家電コントローラーも反応しなくなっていた。あっ、そうか! 充電器だとやっと気づきました。

ゃあって事で、他の充電器に「よくばりチャージャー」を繋いでも、ブルーのLEDは点灯しません。やっぱり壊れているようです。

いう事で、整理してみると、Xperia XZ2 Compactの充電USB端子が水濡れしているのに「よくばりチャージャー」に挿してしまった→「よくばりチャージャー」ご臨終→充電器の「よくばりチャージャー」を繋いだUSB端子ご臨終→充電器全ての端子がご臨終という事なのでないかと思います。

くもって、やらかしてしまいました。厄年の今年は、さすがにこんな失敗ばかりです。

も、決定的なダメージとなら無いのは、厄除けのおかげかなと思っています。

こで、新しい充電器をオーダーしました。

しく頼んだ充電器は、おっさんの大好きなメーカーで絶大なる信頼を置いているAnkerの PowerPortという製品にしました。

れで、問題解消でしょう。良かった。

思ったら、修理回収キットを止めることができずに届いてしまうようです。実際には、修理が不要なので、送るべきものがないんですが、どうしたら良いのでしょうね。まあ、代金の発生は甘受しますけど…..

いうわけで、端子の水濡れ、皆さんも最大限に注意して下さいね。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA