武蔵御嶽神社に行ってきた!

シーズンの狭間、滅茶苦茶空いていて快適だった。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

武蔵御嶽神社公式HP

ったのは、2019/09/27金曜日、何でも無い日だったので、凄くすいていました。

を出たのは、8時前。圏央道が出来たので、日の出インターまで高速道路の利用が可能に。

から、距離こそないのですが、市街地を越えるのにはそれなりの時間がかかるので、高速道、有り難いです。

、思ったら、インター降りてちょっと行ったら渋滞、右折渋滞が片側一車線の道路にもろに影響し、10分程ロス。でも、御嶽ケーブルカーの滝本駅駐車場に着いたのが、9時15分くらいでしたから、順調だったといえます。

高ではありますが、滝本駅の駐車場に止められると、駅まで歩かなくて済むので助かります。ハイシーズンには、ケーブルカーの始発に合わせて満車になるようです。


スポンサーリンク

なみに、少し離れた駐車場だと、一回1000円程、滝本駅の駐車場は4時間くらいで、1400円でした。

て、登山が目的ではないので、とっととケーブルカーの乗ります。京王電鉄の子会社の運営で、改札口でPASMO・Suica使えます。ただ、往復割引のチケットは、券売機で買うと割引になります。無論、PASMO・Suica使えます。

えてみれば、御岳山に来るのは、40年ぶりぐらいかな。覚えているのは、小学校の時に遠足できた事のケーブルカーの印象と初日の出を見に来て、混んでいて間に合わずケーブルカーの中で陽が上がってしまった事ぐらい。ただ、上に宿坊とかがたくさん有った印象は残ってました。

て、上の駅について、楽してさらにリフトに乗ろうとしたら、動いていませんでした。残念。

こから約1.5km歩くわけですが、道は軽自動車が通れる幅があり舗装されているので、快適です。

も気持ちよく、歩き始めたのですが、何やら下ってる! 嫌な予感! 当たりました。半分ほど行くと、急な登りになり、ハアハア息をして、汗が止まりません。

っと、手水舎についたと思ったら、ここから330段の階段です。息も絶え絶えに登りました。


スポンサーリンク

こで見た、立派なお社、疲れも吹っ飛びます。標高も900m位ありますから、風も冷たくて心地良く、最高でした。

社の由緒等はHPを見て頂くとして、特筆すべきは、ワンちゃんと一緒にお参りできるという事です。無論、ケーブルカーもワンちゃん料金で乗れます。

犬も、独特でしょ。秘密は、由緒を見て下さいね。

て、お参りして、裏手に回ると奥宮の遙拝所があるのですが、ここは空気が一変していて、とにかく清々しい雰囲気で素敵でした。杉の古木に、抱きついて頬を寄せると、まるで母に抱かれているかのような、暖かな安心感。

の上という事もあるのでしょうが、清淨かつ荘厳な空気感は、おっさんの人生の中でも1.2位を争うように思えました。

敵な御朱印をいただいて、お腹が減ったので、神社の直ぐしたの食堂、駒鳥売店で、ちょっと早い昼食しました。

ょっと変わった感じのお姉さんがいるところで、少しだけ緊張しましたが、本当に見晴らしも良く、これまた食べてカツ丼が、通常のカツの2倍はあるかと思うほどの肉厚のカツを使っていて、絶品でした。しかも、たったの1050円!こちらは、おっさんの人生、最高のカツ丼だったかも知れません。このカツ丼のためだけに、またきつい坂を登っても良いと考えたくらいです。

の水を使ったコーヒーも、凄く美味しかったです。

いうわけで、極上の休日を過ごすことが出来ました。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA