高速道路走行で感じたこと+W205 C200燃費

やっぱり、マナーがよくない方がいらっしゃいますね。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

の手の事を書く時いつも申し訳無いのですが、知って知らずかにかかわらず、おっさん自身もやらかしているのかも知れませんが、そこはご容赦下さいませ。勝手なお願いで恐縮では御座いますが、そうで無いと何も書けなくなってしまいます。

仙峡を目指して、多摩に住んでいるおっさんは、中央道国立府中インターから中央道に乗って、一宮御坂を目指しました。

日の8時過ぎの事です。平日ですから、大して込んでいるわけでは無く、法定速度プラスαくらいの速さで流れていました。


スポンサーリンク

王子料金所を過ぎると、一旦交通量が減ります。ただ、ゲートの競争があるので、しばらくは通行車線・追い越し車線ともそれなりの車が走ることになります。

こで問題が発生しました。おっさんはアダプティブクルーズコントロールをセットして、ハンドルに手を添えているだけの状態でした。

こに走行車線の遅い車を嫌った観光バスが、おっさんの車に被せるように進路変更をしてきました。おそらくアダプティブクルーズコントロールで走っており、それなりの車間があったので、割り込めると思ったようです。

客を乗せたプロの運転手がやることとは思いませんでした。思わずカットして、加速してバスをブロックして、運転席に並んで走りました。後続車が、十分近づくまでこうして併走したので、このバスは暫く遅い車の後ろを走るしか無かったと思います。

人げない運転である事は認めますが、バスの後部が完全におっさんお車に被っているときに、進路変更をするなんてあり得ません。

だ、バスで無く、大型のトラックとか10トンダンプなら、構わず入ってきたかも知れません。そう考えると、恐かったという印象です。


スポンサーリンク

ロなんだから、プロらしく運転しろって言いたいのですが、運転手も人それぞれなので、癖もあるのでしょう。でも、頭に血が上っているときには、思いやる余裕なんてありませんでした。

っさんも、まだまだ修行が足らないと実感しまた。60歳にして、まだまだ、未熟者です。

れにしても、速度差10kmも無い速度差で、トラックを追い越そうとするトラックには腹が立ちます。厳密に、走行車線のみの通行区分で走ってくれって感じですね。

れから追い越し車線を、法定速度で走っている車。確かに、法定速度以上は違反です。でも、流れに乗った運転もあるのでは….

れと、むやみに速い速度で走ってくる車。おっさんは常にバックミラーを確認してるので、この手の車がきたら、直ぐに道を譲ります。

転性能に余裕がある早い車ならあまり感じないのですが、どういうわけか必要以上に飛ばしているのは、プロボックスとかの営業者とかワンボックスが多い気がするのですが、どうでしょうか?

分時間に追われて速度を出しているのでしょう。同情もしますが、この方々は、道を譲ればそれで済むという物でも無く、ほぼ限界で走っているので、もしもの時、車にハードウェアとしての余裕が無く、凄く恐いです。

際に、ワンボックスに目の前で横転されたことがあります。2リットルのペットボトルを道路にぶちまけられて、凄くビックリしました。まあ、車間がある程度あったので、被害は無かったのですが。

あ、走りづらいと感じることが多いですね。速度違反や煽り運転を取り締まるのは、当然ですが、こういう車を先にきちんと取り締まってくれると、かえってイライラか生じる速度超過や煽り運転が減る気もするのですが、どうでしょうか?

なみに、おっさん、目的地の一つである運転神社で、運転御守りをいただきました。交通安全の御守りの始祖だそうです。

て、W205 C200の燃費なんですが、アルミテープチューンをしたので結構期待していたのですが、最高燃費を1km位下回る12.5km/lくらいでした。

れは、おそらく山道の運転があったことと、法定速度をそれなりに上回ってしまう高速道路での移動に原因があったかと思います。

も、ちょっと残念でした。という事で、燃費については、再度書かせて頂きますね。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA