iPad ProとBluetooth接続マウスの相性?

なんで繋がるのと繋がらないのがあるの?


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

前に、書きましたが、今年のGW直前、メインのコンピュータが突然ダウンし、苦肉の策として、iPad Proと例のキーボードになるカバーを買って凌ぎました。

の際の一番の不満は、指タッチでの文章の一部分のコピーとかが、意外と面倒なので、このブログのコンテンツもなかなか書けずに、書きためた物をアップするしか出来ませんでした。

まり、インターネットを大画面で見るためのビューワーとしか使えませんでした。

れでも、ベッドに横になりながら、綺麗な画面且つ意外と迫力がある音で観られたので、それはそれで良いと割り切って使っていました。


スポンサーリンク

ころが、本年9月にiPadOS 13.1にバージョンアップされ、マウスが使えるという事で、出先の文書の作成に使えると、早速Bluetooth接続マウスを導入しました。

は、有線でも繋がるようなんですが、さすがにそれは無いだろうという事で、エレコム マウス Bluetooth (iOS対応) Sサイズ 小型 3ボタン 静音 クリック音95%軽減 コンパクト ブラック M-FBL3BBSBKを購入しました。

ットアップしようとすると、なかなか認識してくれません。何回セットアップを試みると、やっと繋がりました。

がってしまえばこっちのもの、文章作成の際の引用切り抜きも、サクッとできます。

ころが、暫くiPad Proを使わないでいたら、どういうわけかマウス認識しなくなっています。その後、セットアップを何回も繰り返しましいたが、全くダメでした。

ウス以外のデバイスには繋がるので、iPad Pro本体の問題ではないのかなと思って、新しいマウスを購入してみました。

ったのは、上のマウスなのですが、これまた、何をやっても認識してくれません。

方に暮れたのですが、iPad Proをマウスに接続する方法を指南しているサイトをみると、どういうわけかロジクール製が多いような気がしたので、早速、ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Pebble M350GRを購入してみました。

うしたら、これがまさに神で、何と電池に絶縁紙が挟んである状態で出荷されていて、本体の電源はONになってます。絶縁紙を引いて通電させたら、即、Bluetooth接続セットアップモードになるようで、何のタイムラグも無くiPad Proに認識され接続完了し、何の問題も無く使えちゃいました。

れって、どういう事なんでしょうね? 5年以上前には、Bluetooth接続が出来たり出来なかったりという事がよくあり、安定した物とは思えていませんでしたが、その当時に逆戻りした感じです。


スポンサーリンク

すので、あまりBluetooth接続は好きでは無く、音楽を聴く為のガシェット意外は使っておらず、なんとデスクトップPCでは、トラブルと仕事にならないので、わざわざケーブル付きのマウスを使っていましたし、キーボードは未だに有線接続しています。

すがに、マウスはワイヤレスにしましたが、Bluetooth接続は選ばらずに無線接続にしています。これは、今のところトラブったことはありません。

た、比較的、対応が遅くなる車のナビとスマホのBluetooth接続も、5年前位前からほぼ問題が無く、スマホを携帯した状態でエンジンをかければ一発で繋がりますし、今回の相性問題?は不思議でしかたがりません。

れそれのマウスの値段も、大幅に違うわけでも無いのに、何でなんでしょうね?

あ、不思議な感じです。ただ、最初からロジクールを選んでいれば、散財しないで済んだという後悔は、ちょっぴり残ります。

ころで、不要なマウス、どうしよう….



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA