新型コロナウイルスに思うこと。

恐いですね、どうなるんでしょう?


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

れを書いているのは、1月の31日、午前中には中国から第三段の邦人が飛行機で帰国されます。要するに、中国にいたら危ないって事ですよね。

が危ないのか? 感染し重症化し肺炎になると死亡してしまうから、危ないって思っているわけですよね。

は、致死率はというと、どうやら2.5%弱のようです。この数字をどう見るかで、考え方が変わってきますよね。

は、普通のインフルエンザの致死率は、型によっても違うのでしょうが、高くても0.1%程、主に体力が衰えている高齢者が重篤化して無くなるようです。

いう事は、今回の新型コロナウイルスは、単純に考えて、普通のインフルエンザの約25倍の致死率という事になります。


スポンサーリンク

う聞くと、やっぱり危ない、恐いが倍増してしまいます。

は、この2.5%という致死率は、スペイン風邪(1918-1919)に致死率に一致します。今と比べるべくもなく感染症対策が遅れていて、しかも、第一次世界大戦の最中に起きた流行ですから、瞬く間にパンデミックになってしまったのは、想像に難くありません。

しくは、専門的に解説しているサイトに譲りますが、1919年当時の日本の人口は5500万人ほど、その内2300万人が罹患し38万人から45万人くらいが死亡したと記録されているようです。

口の半分が罹患って! まあ、先ほど書いたように公衆衛生の状況が全く違いますし、医療が進歩しているので、ここまでにはならないでしょうが、多分、感染は暫く続でしょう。

だ、現代は、飛行機を始めとする乗り物が発達しているので、あっという間に感染地域は拡大してしまうんでしょうね。感染地域からの人を、100%遮断するのはそもそも無理だし、旧正月の休暇を前に既に多くの中国の方が、各国に行ってしまっているわけですから。

も、だからといって、「中国人お断り」の看板出すのは、やっぱりどうかと思うし、そもそも感染リスクを下げるには、休業以外、手はありません。

といって、全ての経済活動を止めて、全人類が自宅待機なんて事も出来ないですし、じゃあどうするのって話しですよね。

要以上に怖がらず、適切な行動をすれば、パンデミックは防げます。


スポンサーリンク

ず大事なのは、人混みになるべく行かないこと。今の段階では、保菌者と対面で1~1.5メートルの距離で30分以上一緒にいると『濃厚感染者』とされ、感染リスク高いとされています。

となると、混雑した電車やバスでの移動はなるべく避けた方が良いことになります。

染ルートは、飛沫感染ですので、咳やくしゃみなどに出るミストを直接粘膜に浴びる(*目の粘膜からも感染します)、ミストが付いた場所を触った手で、顔を触ってそれが、鼻、口、目について感染してしまいます。

いう事は、目、鼻、口を覆えは良いのですが、たとえば、せっかくマスクをしていても、マスクの本体(ウイルス、細菌付いています)を素手触って外したら、なんの意味もありません。

れと、市販のマスクを、隙間無くきちんと付けていても、ウイルスの侵入防止効果は5%から50%というデータもありますから、マスクを過信しないでください。

局、一番効果が高いのが、手洗いという事になります。流水で15秒以上きちんと洗えばそれで大丈夫とのこと。

だ、洗い方がありますので、WEB等で確認してください。石けんは、使わなくても十分な効果があります。

し、水を使えない場合は、アルコール消毒が効きます。

ロナウイルスは、エンベロープと呼ばれる脂質の膜に覆われているので、エタノールや有機溶媒、石けんなどで処理すると容易に破壊することができる→無害化出来るのです。

なみに、ノロウイルスは、エンベロープを持たずアルコール消毒は効きません。

ので、アルコールスプレーなどで手や手で触ってしまう場所を除菌すればOKです。

ころが、今日現在、マスクも除菌スプレーも品切れ状態が続いていて、一部の商品は3倍の値段になっています。

こで、単純にエタノールとAmazonで検索をかけるとまだ購入出来る物が見つかります。

お、超裏技チックで割高ですが、リステリン、エタノール入っていますし、一説には傷口の消毒も可能だとか。もしもに備えて知っておくと良いかも知れませんね。これまたWEBで情報拾えます。

いうわけで、お互い気を付けて乗り切りましょう!

下の関連記事も、ぜひお読みくださいね。

・新コロナウイルス対策! 

・新型コロナウイルスに思うこと。

・新型コロナウイルスに思う その2

・新コロナウイルス、生活への影響



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA