新型コロナウイルスに思う その2

とうとう、爆発的な感染、一歩手前まできてしまいました。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

注 この記事を書いたのは26日14:52が最終です。その後、事態に進展があったかも知れません。悪しからず。

いうか、おそらく、無症状の方もたくさんいるでしょうし、どう考えても確定診断されて発表されている方が少なすぎませんかね。

うも、日本の感染者数、特に、大阪や東京をはじめとする大都市圏の感染者は少ないと感じます。

ースは、明らかに出来ませんが、医療関係者も、検査を受けさせない方向になっていると言っています。

ある首都圏での事例ですが、土曜日の夜に感染がわかっているのに、発表は月曜日の午後。しかも、多くの人の利用が考えられるところで働いている方の感染です。このタイムラグを、どう見るのか? それに、多くの方が利用するこの会社からは、何の発表もありませんし、感染後の対策も何も示されていません。

日、基本方針に先立っての、専門家の意見表明にもありましたが、すでに個人の感染を抑制するのは難しい状況であるのは明らかです。

すから、どこで誰が感染したなどという事は、もう意味を持たない段階です。なので、先ほどの事例では、会社から何の発表もないのです。

ラスターがどうのこうのと、もっとらしい事を言っていますが、ようするに、外出すれば感染おそれが高まっているという事です。


スポンサーリンク

染者のピークを抑えるなら、すべての経済活動を止めて仕舞えば良いのですが、それは出来ないでしょうし、オリンピックや景気動向を考えたら、政府としては絶対に言えないでしょう。

染症対策指定病院でない、一般の病院でも、受診者感染者が出たとなると、一般受受診に影響が出て、経済的損失が大きいから受診させないような話も、噂として聞きます。

にかく、経済、優先なんですよね。わからなくはありません。致死率が、極端に高いわけではなく、薬もない。それこそ、多くの方は一週間もすれば入院しなくても回復するわけですから。

の意味に於いては、インフルエンザと同じ経済行動で良いのかもしれません。(インフルエンザには薬がありますが)

だ、今、一番恐ろしいのは、パニックとなった群衆が、病院に押し寄せ、重い肺炎になってしまった人が、治療を受けられない事なのではないでしょうか?

とすれば、その目標をもっとしっかり示して、中途半端な情報提供やイベントの開催など主催者任せにしないで、これはこうだからこう、やっていい悪いの判断も提示すべきでは。

れで、経済的損失が出たなら、補正予算で補填して、個人業主などの倒産を防げないのでしょうか?


スポンサーリンク

らに、本当に国難だというなら、一ヶ月、すべての活動を止めるとはいかなくても最小限にするという決断もあって良いと思います。何のための、予算編成なのでしょうか?

体、満員電車を走らせている時点で、何言っても無駄でしょ。時差出勤、出来ない人の方が多いのが現場では。

と言って、自身が罹患するのは嫌だし、どうすれば良いのか?

にかくウイルスを体内に入れなければ良い。それだけですよね。

面で話すときは、マスク必須。出来れば、眼鏡も。−ゴーグルは難しいでしょうから。

スクが買えない状況なのに、書いても仕方がないのっですが、マスクは、外したら新しいものに変える。コレ大事です!

いうのは、飛沫より軽いエアロゾル感染があり得るという事は、マスクを外せば、その漂っている粒子がマスクに付着する可能性があるからです。

らに、髪の毛にも付着しますから、本当は、帽子も必須かもしれません。との書く、髪の毛に触らない。触ったら洗うしかないです。

終的には、結局、グッズによる完成予防は、防護服でも着ない限り難しいわけで、現実的ではありません。

なると、手洗い他、手の洗浄しか方法はありません。最後は、シンプルに、これだけですね。

てさて、今後、どうなるんでしょうか?

そらく、身近に発熱や咳をする人が増えると、パニック状態に発展するような気がします。

段階でさえ、コロナウイルスに関しての、差別ないし人権侵害事案が多数報告されているわけですから、パニック必須でしょう。

んな時に慌てぬよう、今のうちに食料品とか備蓄しておいた方が良いですよ。

っさん的には、後は、天に祈るのみです。

思ったら、動きがありました。

記を書いたのは、26日の10時頃だったのですが、その後安倍総理が、今後2週間、大規模イベントの自粛要請をして、東京都は、何と都立学校を3月上旬から休校にすると発表しました。

身については、詳しく報道されていると思いますが、東京都は、特に思いきったことをしたものです。

かも、昨日基本方針を出して、今日になって、阿部首相の呼びかけ、並びに都の対応となると、この一日の中で、感染者数などに関する危機的な情報が共有されてのではないでしょうかね? もはや、パンデミックなのかも知れません。

も、対処方法は同じ。とにかく手洗いも励行。不急不要の外出はしない。医療機関に殺到しない。これだけです。

して、今後いろいろ分かってきたら、政府などの対応も含めて、次に活かす事が肝要ですね・

かし、今の政府って、本当に信用感がないなって、閉口してしまいます。

下の関連記事も、ぜひお読みくださいね。

・新コロナウイルス対策! 

・新型コロナウイルスに思うこと。

・新型コロナウイルスに思う その2

・新コロナウイルス、生活への影響



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA