新型コロナウイルス、生活への影響

トイレットペーパー買えない!!


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

日、朝の6時10分頃、多摩地区のイトーヨーカ堂ネットスーパーにて、いろいろ買おうと思ったら、表記トイレットペーパーを買うことが出来ませんでした。

し前から、『トイレットペーパーの原料を、大増産のマスクの原料に使うから、市場から消える。』、あるいは、『サプライチェーンが新コロナウイルスの世界的な流行で、原料の輸入が途切れ、生産できなくなるので買えなくなる。』などの噂が流布されていましたが、もう、無いです。

た、ペットボトルのお茶や水のケースの完売もありました。

より、スーパーでの買い物を嫌ってか、先ほどの時間にアクセスしたにもかかわらず、本日、金曜日の配達は無理で、明日の13時以降の配達となりました。

材では、米にとか冷食は豊富にあるようですが、タマネギを単品で買うのが難しくなっており、カレーセットというセット販売で買うハメになりました。


スポンサーリンク

も、冷凍の大容量パッケージは完売していました。

か、ヤバそうです。

震の時と違って、電気は大丈夫そうなので、冷蔵庫に詰め込もうという消費行動なのだと思います。

ういった情報で買いだめに走ると、パニックになるのは、オイルショックや3.11で学んでいるのですが、武漢のスーパーのように、中央政府が物をちゃんと用意してくれる感じがないので、自衛なのだと思います。

う言っている、おっさん自身、多めに食材を仕入れました。野菜は、日持ちさせるのは難しいと考え、冷凍の野菜を多めに買い求めました。

の他、米・パン・餅やレトルト食品とカップ麺も多めに仕入れると同時に、Amazonでレトルトのカレー等とご飯のセット、12食も購入しました。

ンサートの中止とか学校の休校とか五月雨式の発表で、これから何をどうするのか分からない政府を待っていたら、困ったことになりそうです。


スポンサーリンク

線には、最大戦力を最短時間で投入して、制するという基本を知らないらしい。旧日本軍と変わりませんね。

て、最大の予防は、手洗いをすれば良いと言っても、やっぱりアルコール除菌剤は欲しいですよね。

つて、リステリンの技を書きましたが、もう一つ。

コロナウイルスのエンベロープという脂質の膜を破壊すれば無害化できるのならば、脱脂に使ういわば工業用のアルコールも効果があるのではないでしょうか?

ソプロピルアルコールって、やつです。手指に直接かけて使うのには向かないですが、テーブルとか手すりとかの除菌には使えそうです。

果については、諸説あるようですので、あくでも自己責任で。

れと、塗料の剥離剤として使われる場合もあるようなので、吹きかけた対象によっては、塗装のはげとか変色とかあるかも知れませんので、この点もお気を付け下さい。

下の関連記事も、ぜひお読みくださいね。

・新コロナウイルス対策! 

・新型コロナウイルスに思うこと。

・新型コロナウイルスに思う その2

・新コロナウイルス、生活への影響

さん、有事か国難か知りませんが、この事態、何とか切り抜けましょう!



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA