新型コロナウイルスに思うこと 4

いよいよ五輪延期みたいですね。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

3月23日(月)の専門者会議だか何だかを受けて、学校は再開の見通しの中、3月24日(火)当たりに急に五輪延期が全面に報道されるようになってきました。

の時点で、ある調査では世論の74%が延期に賛成となっているので、開催時期はともかくとして、まあ、妥当な線なんだと思います。

だ、盛んに言われたた『アスリートファースト』って言葉には、激しく違和感を覚えます。

っさん、つくづく天邪鬼なのかも知れませんが、『アスリートファースト』を大事にして延期ではなく、観客や運営の人、それに多数のボランティア並びに交通機関や宿泊施設の方、その向こうにいる世界中の大勢の人々の命を守るために延期なのでは...

しかしたら、『アスリートファースト』という言葉を使って、上に書いたことを含めていっているのかも知れません。


スポンサーリンク

、自粛をしてと言われていても、東京マラソンのコースには大勢の人が集まり、聖火がが届いたら、それを一目見るためにたくさんの人が行列を作ってしまう、そんな中で五輪が行われるんだとしたら、やっぱりまずい。そういう事なのではないでしょうかね。

スリートの方々のひたむきな努力には感銘を受けますし、アスリートの方々の活躍を見ると興奮もし嬉しくも思います。

も、アスリートの方々も、大勢の人々の一部であり、その大勢に危機を及ぼすような開催は望んでいないのでしょうね。きっと。

は、おっさん、五輪、テレビとかは見るかも知れませんが、会場に行きたいとかの熱はないので、冷たい書きっぷりになっていたらごめんなさい。

て、休校だった学校の再開ですが、おっさん、危惧してます。


スポンサーリンク

るで、五輪が延期になた報道を見透かしたように、東京などの大都市圏の患者数が増えたように思えます。

うした中、少なくとも、大都市圏で通常通りの授業再開をしたら、オーバーシュート目に見えていませんか?

校再開の指針の一つ、換気に気を付ける。確かに、教室を教員が完全にコントロールしているところなら可能でしょうが、高校だとどうなるんでしょうかね? 寒かったら、窓閉めるような気がします。

集した環境を作らない。これ無理ですよね。教室って、机で一杯で、前後左右と2m離れるなんて不可能です。出来るとしたら、クラスの半分を交代交代に出校させるとかですかね。

校前に、検温。これも年齢が上がってくれば、完全実施は出来ないでしょうね。

スクの着用。マスク無いですから…

接な関係を作らず、喋らない。全学年において、完全に無理ですね。

っとも、この無理を押して運営していた学童クラブでは、感染例がないので大丈夫なのかな?

も、もしかするともしかします。小池都知事もロックダウンがあり得るっていっていますし、恐いです。

つだけ言えることは、イタリア、フランス、アメリカの例を見れば分かるように、クラスターが出来てしまえば、あっという間にオーバーシュート、ロックダウンへと進んでしまうことです。

て、勝負の3週間後、おっさんは、このブログに何を書いているのでしょうか?

談を抜きにして、還暦過ぎの高血圧ですから、罹患すると高リスクとなってしまいます。

かも、急変することが多いのが、今回のコロナウイルスの特徴の一つのようなので、心配は心配です。

当に、どうなるんでしょうね?

下の関連記事も、ぜひお読みくださいね。

・新型コロナウイルスに思うこと 3

・新型コロナウイルス対策!?

・新型コロナウイルスに思うこと。

・新型コロナウイルスに思う その2

・新コロナウイルス、生活への影響

・新型コロナウイルス学校 一斉休業一日目



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA