マツダ、緊急防災「車中泊セット」を発売

なかなか役に立ちそうです!


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

マツダ、緊急防災「車中泊セット」公式HP

2020/07/06に発売開始されています。価格は、税込み15950円です。全国のマツダ販売店で買えるみたいです。

ぜ、今回このセットをご紹介するかというと、それくらい、近年、自然災害の被害に遭うことが増えているからです。

の季節だと、これから来るであろう台風の被害が考えられますし、いうまでも無く地震の対策も必要です。

害の際に車を所有していて、且つ、被害に会っていないのが前提ですが、数日でも車の中で過ごせるセットがあらかじめあれば、凄く心強く感じます。

さに、そんなセットをマツダは考えたのではないでしょうか?


スポンサーリンク


Amazonで調べてみても、車の緊急事態用の牽引ロープとか三角掲示板、脱出用ハンマーのセットしかありませんし、他、防災セットを検索してみても、家庭から背負って避難する時に役立つ、いわゆる防災セットしかありません。

も、さすが自動車メーカーのセットです。今回ご紹介の物をトランクに入れておけば、当座の何日かは過ごせそうです。

ット内容は、以下の通りです。

・収納用「防水ロールバッグ」 10リットル,1個
 (簡易的なバケツとして使用可能。また、中に詰め物をすれば枕にもなる)

・「車中履くソックス」 Mサイズ/Lサイズ 各1個
 (車両で過ごすときに「エコノミークラス症候群」になるリスクを軽減する)

・「防災エアーマットGOLON」 2個
 (空気を入れて膨らますマットで、車室内の凸凹が軽減し、車内で就寝する際、快適な 睡眠をサポートする)

・「虫よけウインドウネット フロントドア用」 2個
  (ドアサッシュにかぶせ、夏場など窓を全開にしても虫などの侵入を軽減)

・「目隠しポンチョ」 黒色,1個
 (軽量コンパクトなビニール製ポンチョ。着替えやトイレ時のプライバシーを守る)

・「トイレONE(3枚入り)」 1個
 (凝固剤不要で、便利な簡易トイレ)

・「非常用給水バッグ」 5リットル,1個
(5リットルまでの水が入るビニール製給水袋)

・「蓄光ホイッスル」 1個
(蓄光タイプ)

・「タオル」 2枚

・「ブースターケーブル」 DC12V,80A,1個
となっています。


スポンサーリンク

そのものや食料は、別途用意する必要がありますが、車中泊するにはちょうど良いセットになっていますよね。

々に揃えるのは面倒ですし、コンパクトに纏めるのも苦労ですから、このセット買っておいて損がない気がします。

だ一つだけ、「虫よけウインドウネット フロントドア用」は車種によっては上手く使えないかも知れませんね。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA