左耳が聞こえない!

何か詰まっている感じ…..


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

夜、風呂に入って耳の中の水分をとっていたら、どうやら耳垢が詰まってしまったらしく、塞がれた聞こえ方になってしまいました。

は、ここ1ヶ月から二ヶ月、どうしたことか朝起きたときに同じような状態になっていましたが、10分もすれば元に戻っていたのに戻りません。

っさんの耳垢は、日本人では珍しい方の粘着系と言うかドロドロ系のもので、耳垢掃除の類いはしたことが無いのですが、コレまでの人生においてこのようなことになったことがありません。

うやら、日本人の7-8割は乾性耳垢で、残り2-3割の方は湿性耳垢何ですって。

して、白人や黒人では9割以上が湿性耳垢なのです。ルーツが、白人系なのかも!?

常、適当な時期に、耳の中が痒くなりティッシュペーパーで拭うとねっとりとした耳垢が取れるという状態を繰り返していました。

う言えば、こんな状態の耳垢が頻繁に取れるようになってはいました。

ょっとして、加齢に伴って、耳垢の出方や質・状態も変わるんですかね….

ずれにせよ、片耳が聞こえない状態というのは、気分が優れません。

も、骨伝導では、間違いなく聞こえているのが確認出来ました。


スポンサーリンク

うなると、何かが耳に詰まっているとしか考えられません。

いうか、間違いなく耳垢だと確信しました。

調べてみると、やはり湿性耳垢では、耳垢栓塞はでなりやすく、欧米では60歳以上の高齢者の約3割に認めるという報告があるんだそうです。まさに、ですね。

れなので、たまたま平日の休みだったので、朝一で、耳鼻科に向かいました。

の耳鼻科は、次男の耳垢の除去で通っているところでしたが、考えてみれば、もう何十年も耳鼻科には行っていなかったように思います。


スポンサーリンク

速診察が始まると、案の定、耳垢がたまった事による栓塞でした。

置の様子をモニターで見ることが出来るのですが、それはそれは酷い状態で、ビックリしました。

っとりした耳垢なので、見た目もいかにも汚く、乾燥した次男の耳垢とは全く違って、驚いてしまいました。

局、聞こえている右耳も耳垢の除去をして頂き、とにかくスッキリ!

膜にも病変は無く、外耳も大丈夫とのことでした。

だ、何か思うところがあったようで、聴力検査となりました。

うしたら、またまたビックリ! やっぱり聴力が衰えているのです。

近、聞こえないと思っていたら、耳垢のせいばかりではないようです。

実に、老化にともない耳が遠くなってきているのですね。ガックシ。

らに、今回詰まってしまった左耳は、低音域と高音域で聞こえが極単に悪く、何らかの病気である可能性もあるとの見解でしたが、今回は、様子見となりました。

にかく、今まででは考えられないような事が、次々に身体に現れ、驚愕です。

レが歳を取るということなんですよね、きっと。

の先は、一体何があるんだ? ちょっと恐いです。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA