蒔絵シールってご存じですか?

おっさん、大好きで色々使っています。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

去にも、車の室内に貼ったのをご紹介したことがありますが、改めてのご紹介です。

もそも蒔絵とは、ご承知のように金粉・銀粉などで漆器の表面に絵模様をつける、日本伝統の美術工芸です。

麗ですね!

なみに上記の写真は、『【1点物】【伝統工芸】輪島塗 茶道具 香合 こうごう 鳳凰 蒔絵師:向面伸雄』として出品されていて購入可能です。


スポンサーリンク

なみに御値段は……..

イズ 横幅7.2×奥行き7.2×高さ2cmで、税込 825,000 円ですって!!

すがの御値段です。でもそれだけ価値のある綺麗な工芸という事ですね。

も、まさかこんなにお高い本物を手持ちの品に貼り付けるなんていうことは出来ません。

こで、蒔絵の美しさや華やかさを転写シールにしたのが、今回ご紹介する蒔絵シールです。

リジナルも作れるみたいですし、本物の金や銀を使った物まであるみたいです。

の本物の金属粉を使ったシールは、漆器に貼って使う事もあるみたいです。

あ、現代においてはごく当たり前に制作できる物なんでしょうね。

現力も抜群で、元絵に忠実な物が再現されます。素敵です。

えば、下の風神雷神なんて如何ですか?

をクリックして頂くと、色々なモノが出てきます。

んなに高く無いし、お好みの物を購入されると良いかと思います。


スポンサーリンク

蒔絵シール Amazon

蒔絵シール 楽天 

て、今回は『麒麟』の蒔絵シールを、ジムニーシエラの助手席側のダッシュボードに転写しようとしたのですが、シールが少し古かったのと、接着面に凹凸があり上手く転写できなかったので、透明なテープに転写した後、同じ透明なテープで表面を保護した形で貼り付けました。

 

の写真と比較して頂くと分かりますが、転写しただけの物の方が100倍良いかと。残念。

は、スマホに貼り付けた物ですが、接着面が平滑な物なら、よくくっつきます。

 

だし、細かい部分、例えばひげのような物は考え無しに貼り付けて、上シールを剥がすとそちらに付いてきてしまいますので、楊枝の先なので蒔絵を抑えながら上シールを剥がすなど慎重さが求めめられますのでご注意を!

下は、現在貼っている状態の蒔絵シールです。

彩蒔絵本舗彩蒔絵 金龍

楽天で購入

 

 

開運・厄除けの守護神【十二支守護本尊シール】生まれ年にあわせてお選び下さい【メール便】10P03Sep16

楽天で購入


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA