身体と頭、何で洗っていますか?

石鹸って、良い物なのでしょうか?


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

っさん、子どもの頃は別として、おそらく50年以上ずっとシャンプーとリンスを使って頭を洗い、身体はボディーソープ使ってきたような気がします。

ん? ボディーソープはいつから使っているのか定かではないなぁ~。

あ、ともかくいつの間にか石鹸は使っていない訳なんです。

年末、粉瘤の治療で皮膚科に通ったとき、脂漏性の皮膚炎の治療も受けました。

うしたら、洗体は無添加の石鹸を使った方が良い、市販のシャンプーを使っているという事は、頭も身体も台所用中性洗剤で洗っているような物だと言われました。


スポンサーリンク

んな物なのかと、それ以来全身を固形石鹸で洗うようになったのですが、そうしたところで、何か困る変化があるわけでも無く、安く済むので未だにそのままです。

だ、使っている中で、一つ疑問が出てきました。

に石鹸成分が入った時、市販のシャンプーよりも固形石鹸の方が刺激が強くて痛くて仕方が無いのです。

れ、肌にやさしいなら、そうはならないんじゃないかという疑問です。

もそも石鹸といっても、色々な種類があるわけで、工業用とかは別としても、皮膚科の言っている石鹸って何を指すのでしょうかね。

石鹸-ウキペディア参照

っと、純石けんの事のような気がします。

も加えていないからこそ、逆に目に浸みるとも考えられるのかなって思って、勝手に納得しました。

して行き着いて今使っているのが、Mマーク(M-mark) 無添加せっけん4個セット 無添加 4個 100g×4個です。


スポンサーリンク

石けんが98%となっており、理想的なのかと思って使っています。

 

れと、これ使ってます。[Amazon限定ブランド] SOAP SELECT(ソープ セレクト) 無添加泡の石けんボディソープ 大容量 詰替え用 1450ml

同等品

 

あ、石鹸はこれでよいのですが、何でも自然志向みたいな流れには、ちょとムカつきます。

に、これが食べ物となると、殺意さえ覚えます。

は人、自分は自分、人に健康志向を押しつけるなよって思ってしまうんです。

れに、たいてい自然志向の物ってお高いですし。

かに、体に良い悪いの観点から言ったら、自然志向の方が言っている事は正しいのでしょう。

も、実際には、それを貫き通すのは難しいわけですから、訳知り顔で、使っている物や食べているものが駄目とか言って欲しくないです。

いう分けで、自分で判断して、良い意味で適当に色々な製品を使っていこうと思います。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA