ラパンSSにパーフェクト ドライブ 取り付けた!

TAKE OFFさんのブーストコントローラーです。

うとう付けちゃいました、ブーストコントローラー!

クチュエーターを直接触る機械式!? お手軽!?ブーストアップが不調だったので、一気に電子式?にしちゃったわけです。

ントローラーを選ぶに当たっては、凄く悩みました。

スパ重視、実績重視、色々考えたんです。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

、古い車だし、一番実績があるであろうTAKE OFFさんに決めました。

回導入したPerfect Driveは単なるブーストコントローラーで無くて以下のの4っつの機能を合わせ持ちます。

<4つの機能を内蔵>
◆スピードリミッター解除
◆ブーストカット解除
◆ブーストコントロール
◆噴射燃料増量コントロール

力的だったのが、噴射燃料増量コントロールでした。


スポンサーリンク

れは、通常サブコンなりなんなり付けないと出来ないことなので、良いかなと。

ピードリミッターも当然の事ながら、ブーストリミッターも解除してくれるし、お得かなって考えました。

だ値段は、ブーストコントローラー+サブコンの代金よりは、安いには安いでしょうが、定価72900円とお高いです。

れと、コントロール部と本体がセパレート式では無いので、本体がそれなりの大きさで、その置き場所に困るのが難点でした。

あ、ラパンSSには、助手席前に使えない引き出しがあるので、ゆくゆくはそこを加工して納めるつもりでいます。

ころで、今回取り付けたのは、いわゆる電子式のブーストコントローラーですから、アクチュエーター周りの配管は、ノーマルと同じです。

だし、専用のオリフィス?付のものと交換になります。

の作業は、フロントバンパーを外せば、3分とかからず出来てしまいます。

するに、電子式は、アクチュエーターへの圧力をコントロールしているソレノイドバルブに働きかけて、アクチュエーターが作動しないように騙すわけですね。

ので、どうしてもコンピュータにアクセスするというか、コンピュータからの信号を改変する必要があるわけです。


スポンサーリンク

こで、コンピュータハーネスに割り込ませる形で、ブーストコントローラーの配線をするわけですが、ラパンSSの場合は、カプラーオンとは行かず、直接コンピューターの配線にアクセスしないといけないんです。

線図も必要なギボシも付いてきますが、この作業は一筋縄ではいきません。

ーマル配線を切って、そこにギボシを付けるなんて事は、到底無理でした。

方が無いので、切った車両側の配線を、一回全て延長した後にギボシを付けました。

確に書くと、ギボシを付けた延長コードを、一本一本、半田付けしていったのです。

ょっと、単純ではあるんですが、大変な作業でした。

記の配線は、ブーストコントローラーの物ですが、これだけの数の配線を引き直したわけです。

れでも、無事完了しました。エンジンがかかったときには、心底安心しました。

り敢えず、コントローラーはダッシュボードの上に置いて、早速、ブーストアップします。

ーマルは、0.5kgの加圧ですが、経験上1.1kgは大丈夫だろうという事で、設定しました。

ーバーシュートすることも無く、綺麗にブーストアップしてくれました。

直、お手軽ブーストアップは、全くの無駄でしたね。

定値は、本体説明及びセッティングを参考にしました。

ほど書いたように、最大ブースト圧は1.1kgで、3000回転を越え且つブーストが0.5kgを上回ったときに、燃料の増量をするようにしました。

だ、細かくはセッティング出来ていませんが、今のところ満足できています。

だか、久々に車に速く走れ、アクセルを開けろといわれている感じで、しかも、4000回転からは、本当にパワーの出方が違いますから、楽しくて仕方がありません。

だ、プラグの交換もしなければならないようなので、後日換装します。

っとも、サスペンションや車体の剛性には大分課題があるようです。

のところ、単なる直線プチ番長って感じです。

ることがたくさんあって、本当に楽しいです。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA