雪対策は、大丈夫ですか?

チェーンのお話しです。

ェーンのお話しですって書いたんですが、実はもう30年以上チェーンを使っていません。

れこそ、20代の頃、スキーに行くときに、はいわゆるスノータイヤはありましたが、高速道では使い物にならないし、ガチのスパイク付のスノータイヤを家から履いていくことも出来ないので、結局チェーンってなっていたんです。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

越道の関越トンネルの前後は、チェーンの脱着でひしめき合っていました。

こで、ジャッキアップも車を動かす事も無く短時間でチェーンを装着できることが、ステータス?でした。

っも、やっぱりチェーンて、大変なんです。

れて、へたすれば変なところに巻き付いたり、フェンダーを傷つけたり….

動力は抜群なんですが、出始めのスタッドレスタイヤを使うようになりました。


スポンサーリンク

期のモノは、ブロックの剛性が低く、おっさんの走りだと1シーズンしか持ちませんでしたが(ブロックが、欠けて無くなってしまうんです)、雪路も高速もそこそこに走れたので、重宝しました。

れ以来、絶対、スタッドレスタイヤを用意して、手持ちの車のうちの1台は、雪道可能としています。

在は、ジムニーシエラがそれで、まもなくスタッドレスタイヤに換装します。

置きが長くなりました。

ゃあ、なんでチェーンお話しなんだよって事ですが、最近ドカ雪とかで車が立ち往生って結構ありませんか?

存じだと思いますが、ドカ雪だと、スタッドレスタイヤはあまり有効ではありません。


スポンサーリンク

ちらかというと、その名前が表しているように、アイスバーンが得意かもしれません。
まあ、普通の量の雪なら問題無いのですが…..

れと、ご存じだとは思いますが、いくつかの道路では「チェーン規制の発令」されることがあります。

の時は、規制区間手前のチェーンチェック箇所で検査員がタイヤチェーンの装着確認をします。

認時にタイヤチェーン未装着の場合は、なんとスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)装着していても規制区間は通行不可となってしまうんです。

すから、これに対応する場合には「チェーン規制の発令」に対応したチェーンを用意しておく必要があります。

といってもお薦めは、布製タイヤチェーン イッセ・スノーソックス (ISSE SNOW SOCKS)です。

り付け簡単、サイズも豊富、スーパーカーにも取り付けられます。

画は、こちらから

は、使う機会は無かったのですが、W205 C200用にも用意していました。

だ、ジムニーシエラに付けるとなると、ちょっと違うかな。

当は、ラダー型が一番駆動力もかかかって良いのだけど、ちょうど良いサイズの安いのがありませんでした。

れで、ダメ元で調安いやつをオーダーしてみました。

あ、使う機会が無ければ、検証できないんですけどね。

うそう、簡易的に雪道を脱出するみたいな使い方なら、チョコッと簡単にまくやつもありますよ!

 

者は、タイラップ(結束バンド)でどうにかする人もいるみたいです。

あ、本当に、緊急脱出用ですね。

っさん的には、サマータイヤに履かせるなら、やっぱりスノーソックが性能、取り付けやすさ、価格からみて一番だと思います。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA