JB74W ジムニーシエラ用ダンパー オーダーしました!

ビルシュタイン B6 コンフォートタイプです。

B6」シリーズは、純正形状スポーツダンパーで、各自動車メーカーが独自に設計している純正ダンパーに合わせた形でビルシュタインが制作した製品です。

ムニー及びジムニーシエラ用は、日本ビルシュタインがベストなセッティングを探ったようで、扱いやすく、また、十分な効果があるようです。

ルシュタイン B6 コンフォートタイプ公式HP

は、ジムニー並びにジムニーシエラ用のショックアブソーバーって、それこそショップオリジナル製品で星の数ほどあります。

も、例えばカヤバ(KYB)とかに委託生産してるんですよね、きっと。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

う言えば、トキコってメーカーはどうなったんでしょうね?

ョウワに委託生産なら良い感じになるという知識がありますが、KYBだと別に性能に問題がある訳では無いですが、Specialな感じは無いです。

れに、少なくとも純正採用品の評判は芳しくありません。

うやら、動きに渋さがあるみたいなんです。

ったらいっそ世界の有名メーカーにも純正採用されているビルシュタインが良いかなと、ブランドに価値を見い出し購入を決めました。

ヨタ、日産、マツダ、スバル、アストンマーチン、ジャガー、ランドローバー、ポルシェ、メルセデスベンツ、アウディ、BMW、ランボルギーニ、マセラティ、GM、クライスラー、フォード

うそうたるメーカーですね。

かも世界に冠たるスポーツカーメーカーも使っているわけです。

能の察しが付くって物です。

なみに、R35 GT-Rもビルシュタインが純正です。

ーダーと取り付けは割高を承知でオートバックスにしました。

っているショップがないって、悲しいです。


スポンサーリンク

スペンションに手を入れるなら、車高アップをするのも良いなって思いました。

際に、1inchアップも考えました。

も、本格的にオフロードするならあまり意味の無い高さだし、そもそも本格的なオフロード走行は考えていません。

ァッションだけで上げるのにも、ネガがありそうなので、止めときました。


スポンサーリンク

なくても、高速を走ったときに影響が出そうです。

ムニー乗るのに、バカじゃないのって言われてしまうと思いますが、いざと言うときの性能はそのままで、普段、ストレスなく使えるのが理想なんです。

かも、おっさん、ラパンSSとジムニーシエラしか持っていないので、旅行はシエラになります。

の為、快適に長距離を移動するには、パワーと乗り心地の良い足回りが必要なんです。

ので、その方向で手を入れているわけです。

型、Range Rpver Sportが発表されましたが、欲しいです。

きさは別にして、快適性もパワーも申し分無いんですけど、もう絶対自力では買えません。

3年ほど前まで乗っていて、維持費の問題で現行型のRange Rpver Sport(ん、もう旧型?)は5リッター Super Charger付で500馬力以上ありましたしサスもオートにしておけばどんなシチュエーションでも快適に乗れていました。

の代わりにジムニーシエラを買ったので(えっ、どんな選択って思うでしょうが、維持費も含めた費用が適正規模だったんです)、くどいですがそっちの方向なんです。

なると、Land Rover車も純正採用しているビルシュタインがやっぱり良いんですよね。

た、Mercedes-BenzのCクラスもBMW 3シリーズも、足回りは不満無かったですもの。

といって、自分が乗っていた欧州車が本当にビルシュタインだったかは分かりませんが、欧州車の足回りの感じが好きなのは間違いないと勝手に思っています。

月の半ばには、交換出来ますので、またインプレッションします。

れと、ステアリングダンパーも同時交換したかったのですが、スタンダード・スポーツとも在庫がなく入庫時期不明とのことで断念しました。

ーダーは入れておきましたけど。

テアリングダンパーって、本格的な四輪駆動車が悪路走破のために装着していると思うのですが、例えば高速道路とかでは、ステアリングの座りの悪さやふらつき見たいな症状を出すみたいです。

に、何も感じることなく乗っていますが、いわゆるワンダリングを感じる事があったのですが、もしかしてって思っています。

換すれば、純正ステアリングダンパーとは異なる減衰プロファイルを採用することで、ステアリング中立付近のしっかり感と直進時の安定感がさらに向上するらしいのでオーダーと相成りました。。

スタンダード」と「スポーツ」の2タイプから選択できます。

ロックタイヤ装着車やステアリングに対して横方向の振動が発生しやすい車両には、減衰力を強く設定された「スポーツ」がよりマッチするらしいのですが、おっさんの状況だとスタンダードで十分と判断して、こちらを選びました。

っちも早く、取り付けできると良いな。

れと、内緒なお話し….

ルシュタインのショックアブソーバって、カラーリングが独特で目立つでしょ。

すから、後ろから見ると、ちらって目に入って弄ってる感が出ます。

のファッション的な要素、しょうもないことなんですが狙ってます。ウフ。

う言えば、ビルシュタインの色使いって、ウクライナの国旗と同じなんですね!

ックリ!



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA