ELPA 他に明暗センサー付もあります
人感センサー付きの自動点灯のライトは凄く便利で、夜中にトイレに行く時などもうこれ無しには過ごせません。部屋の電気を付けてしまって、パートナーを起こしてしまうことも無いですし、常夜灯ではないので寝る時に気になるということもありません。
というわけで、おっさん家では玄関・玄関シーリングライト・ガレージ2カ所・リビングドア前・寝室・物置・クローゼット・建物外壁2カ所と少なくとも10カ所で活躍してます。このうち、リビングドア前と玄関のシーリングライトは家庭用100V電源時繋がっています。これは、良し悪しで停電の時は点灯しないわけですから、足もとライトとして使っている場合は、危険ですらあります。半面、電池式ならコンセントを気にしないでどこでも設置できるのは便利ですが、やはり電池の交換は面倒です。
玄関
玄関シーリングライト
リビングドア前
寝室の妖しい光
変わり種としては、100V電源が繋がっているときにはバッテリーの充電をしていて、100V電源が切れると自動点灯する製品があります。これは、もしもの時に安心なので、寝室に常備しています。
まあおっさんの家は、電池式が圧倒的に多いわけですが、その理由は設置場所が融通が利かないというほかに、コンセントを一つ塞いでしまうというデメリットが気になるからです。これ意外と不便で、おっさん家は、玄関で使えるコンセントがリビングドア前しか無いので、掃除機と例えばハンディークリーナーの充電器を繋ぎたい場合など、いちいちさし直すのが億劫です。しかしこの製品なら、その心配は無いので、凄く便利に感じます。
本当に、ちょっとしたアイデアなのですが、なんでこれまでこんな製品が無かったのか不思議です。もしかしたら、昔からあったのに知らなかっただけかも知れませんね。思うのですが、複数の機能を持った物って便利ですよね。そういう方向がいきすぎると全部の機能が不十分になるということがあります。ですから、かえって機能を絞って使いやすく比較的安価なアイリスオーヤマの製品が売れるのだと思います。では、この製品はどうなのかというと、全く機能を阻害すること無く二つの機能を組み込んだ素晴らしい商品だと思います。多分、複雑な構造ではないので実現したのかも知れませんが、それにしても良いと思いました。