おっさんは、ウェザーニュース使ってます。
アメリカに気象ニュース専門の株式会社が出来たのはいつのことなんだろう? その会社が、作物の作付け場所のきめ細かい天気予報を発表して、農作物の収穫量を増やすみたいなニュースを随分前に聞いたことがある。そのきめ細かいニュースのために、情報料を得るビジネスモデル、その当時日本では気象庁しか天気予報を発表できなかったから、そんな事ともあるのだなと思っていましました。
時代が下って、気象予報士が誕生するにいたって様変わりしました。自分が住んでいる、まさにその場所の天気予報を知ることが出来るようになったわけですから。当然、市単位くらいであれば、気象庁の天気予報でも分かるのかも知れませんが、それ以下の広さだと無理です。でも、欲しいのはピンポイントの天気予報です。そこで各種アプリが、その会社独自の天気用法をピンポイントで教えてくれるようになったのです。ただし、当然ですが料金が発生します。
無料のアプリでも、ピンポイントにそこその情報を得ることは出来ます。でも、のおっさんは、料金が発生してもより細かい情報を得ることが出来る有料会員になっています。その中身は、多すぎて自分でもよく分かっていませんが、例えば桜の開花情報はもとより、流星群に関する情報のアラートもあったりします。面白いですね。
正直な話し、他の会社の有料天気予報を使ったことがないので、比較は出来ないのですが、台風の時のウェザーニュース独自の進路予報とか自信が無ければ出せないと思いますし、それなりの設備や情報網もしっかりしているようなので一定の信頼を置いてます。南極観測船しらせを購入というような、企業の姿勢も気に入っています。
肝心のピンポイント天気予報の正確さですが、1時間先くらいならまずはずれません。レーダーで雨雲の位置が特定できるわけですから当たり前ですね….. 全体として、大外れは無いかなって思ってます。
ぶっちゃけ、天気が不安定な時に洗車をするときには、YahooのY!天気の雨雲レーダーの方が手っ取り早くて重宝しています。
となると、有料会員で無くてもとも思いますが、各種のアラート設定が出来ることが最大の利点のような気がしています。ピンポイントで、予想もしていなかった雨とかを教えてくれるのは助かります。そうそうGPS機能をオンにしてあれば、出先でもその場所の天気が直ぐに分かるのは便利です。
皆さんお薦めの天気予報アプリは何でしょうか?