オートバックスで、夏タイヤからスタッドレスタイヤに換装した。

オートバックスタイヤ預かりサービス利用。

常的に車を使うので、スタッドレスタイヤを履いている車を1台は用意したい。旅行で使うことも考えると、Range Rover Sportっていうことになってしまいます。何と言っても、雪の上得意な車ですから、高速道・一般道・ゲレンデへの接続道含めオールマイティーに快適です。


スポンサーリンク

も、東京南西部住みなので、大半は雪がないところを走ることになります。しかも、出かけたときは高速もそこそこ飛ばしたい。ただ、22インチのホイールはバカ高いしスタッドレスタイヤも丁度良いものが手に入らないということで、Land Rover車のホイールで定評のあるLAYBRICK の20インチホイールにPIRELLI SCORPION 255/55R20を履かせています。夏タイヤには劣りますが、この組み合わせで高速道路で恐い思いをしたことはありません。ヨーロッパメインのタイヤだけのことはあります。かつて、AW11 MR-2で履いていたときも、好印象でした。オススメの、スタッドレスタイヤです。

振り長くなりました。実は、当たり前ですが、22インチの夏タイヤの方も20インチのスタッドレスタイヤの方も、非常に重くておっさん一人の作業ではどうにもならない。ジャッキも、最低地上高が高いこの車にあったものではなく、しかも2.5トンを挙げる能力はない。さらに、巨大なので、交換の度にオートバックスに持っていくことも出来ない。そこで、オートバックスのタイヤ保管サービスを使っています。

日このブログにアップした『冬支度-スタッドレスに換装!』 のように、軽や大衆車レベルであれば十分自宅でできるし、本当はそうしたいところですが、楽して作業しようとすると大金がかかるのは目に見えているので、保管サービスを使わない選択肢はないともいえます。

金も、年2回の交換料金と保管料合わせて32000円くらいです。ちなみに保管料は4本で月2000円×12ヶ月で24000円といったところです。


スポンサーリンク



 

にかく、車で行って、休憩所で1時間強待っているだけで、換装が終わるので、とにかく楽。手も汚れないし腰も痛くならない。神サービスです。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

だし、タイヤ交換を予定する日の10日以上前に連絡しないと、ピットに保管場所からタイヤが届かないので、急な雪な場合は間に合いません。それと、保管はしてくれますが、綺麗に洗ってくれるわけではないので、ホイールの汚れ、特に内側の汚れは付いたままです。外さないと綺麗にならないけど、それが出来ない。大きなジレンマです。

れまで、何度も保管サービスを使っていますが、期日にタイヤがピットに届かず作業が出来ないとか、ホイールに無かったはずの傷が付いている等一切嫌な思いはしていません。自宅に、タイヤを保管できない方も、安心して預けられると思います。

だ、早めの換装作業予約は忘れないでくださいね。それから、ピットは当たり前ですが、休みの日は混んでます。平日の昼間が狙い目です。また、一時期に換装作業が集中しないように、割引を付けますので、早めに交換しませんかという電話が、わざわざがかかってきたりもします。私は、好きなときにしたいので無視しましたが、安く挙げたい方にはオススメです。

いうわけで、おっさんには無くてはならないサービス オートバックスタイヤ保管サービスの話しでした。

追記:関連時事 オートバックスで、冬タイヤから夏タイヤに換装した










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA