実は、山梨県北杜市に引っ越したんです。第二話

修繕の費用が嵩みます。

回の続きですが、700万円の物件を650万円で購入したわけですが、価格からみても修繕箇所があるのは直ぐ分かると思います。

なみに、敷地面積は100坪強です。

入にあたり不動産会社から告知されたのが以下の通りでした。

1.雨漏りがあるため屋根の修理が必要
2.浸透ますが詰まっているので、その工事が必要
3.灯油タンクからの漏れがあるので、交換が必要。

、一番重症なのが当然雨漏りで、この費用がなかなかの物でした。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

介不動産屋さんから地元の工務店を紹介していただき、打ち合わせとなったのですが、修理のやり方は色々あって、一番安上がりなのは持っている場所のみの修理、しかし老朽化がある程度進んでいるから、いたちごっこのように不具合が出るであろうとのことでした。

自身も、やるなら全部と思っていましたので結局、屋根全てを刷新することとなりました。

だ、お金はかけたくないのでガリバリウム鋼板によるカバー工法を選択しました。

々アスファルトシングルだったのですが、その上のカバーとなりました。

場を組んで貰い、まずは屋根の高圧洗浄から作業が開始されました。

、とにかく屋根の形状が複雑で一筋縄では行きません。

積的には2~3日で終わる作業が2週間程かかりました。

だ、職人さんはさすがとしかいえない腕で、綺麗にしかも完璧な施工をして頂き、感謝しかありません。

は、ちょっとしたテラスの屋根ガラスが破損しており、この交換が必要となってこの部分の作業が残っている状態で、工事がstopしています。

等のガラス屋根を乗せるとお金がかかるので、ポリカーボネートのものにしたのですが、寸法通りにカットして届くのに2週間以上かかるようで、ジリジリ気持ちで待ってます。

なみに、この部分50万ほどの追加料金となりました。


スポンサーリンク

、屋根の葺き替えは、上記50万を入れずに140万円ほどとなっています。

透ますと灯油タンクの交換は合わせて30万円ほどで済んだのですが、何とキチンのシンクに水を流すとキッチンの床に水が出てくるんです。

透ますっかり洗浄して沢山の汚れが取れているとのことでしたので安心してたら、キッチンの床に水がということでパニックです。

速調べて貰うと浸透ますでも浸透ますへの水路の問題でもなく、何とシンクから配水管へ至る蛇腹ホースが割れていての水漏れでした。

事になることもなく、部品を交換することで2万円ほどで済みました。


スポンサーリンク

り敢えずはこれで住めるのですが、くみ取り式にもかかわらずどうしてもウォシュレットが欲しくて取り付けていただきました。

ちらは、10万円以下だったと思います。

は変わるのですが、この物件の引き渡しを受けるに当たって別荘地の管理事務所からレクチャーを行いたいとのことで、引越前の事前打ち合わせをしました。

うしたところ、外部の水回りの凍結防止装置が古くなっているので、交換が必要。(30万はかかるようです)

れと、家の側の木を何本か切る必要があるといわれました。

摘を受けた木の中には枯れているものもあり、確かに風や雪で倒れてしまったら屋根を直撃しそうだったので伐採は必要と認識しました。

だ管理事務所が言うには、指摘を受けた3本を切るのに100万かかるというのです。

然、無理だと思いました。

応、工務店に問い合わせてみたら、25万ほどで指摘の3本の木以外ヤバそうな木を3本切って貰える事なり御願いしました。要するに計6本です。

の中、8人ほどで来てくれて、大型クレーンを駆使し3時間程で予定の6本をいとも簡単に切って下さいました。

だ、さすがにこの値段だと処分までは出来ないようで、細い枝や葉っぱは破砕機で粉々にして敷地内に積み上げていただきました。

 

い丸太に当たる部分は、薪にするようで暫く敷地内に滞留することになりました。

地的に、特に問題がないのでOKです。と言うか、この手の処分費用が高いわけで、かえって有り難いくらいです。

れと、玄関前に車を駐車するときに下が土で、乗降の際車の中にその土を持ち込んでしまうのが嫌なので、整地し砂利を入れていただくことにしたのですが、その砂利止めに丸太を活用してくれることになりました。

助かりです。

の費用は、整地を重機でして頂いて砂利をまく分けですが、何と10万円せずにして頂くことになっています。

の他に、どうせ足場があるので外壁の洗浄とペンキ塗りも御願いしました。

らに、蛍光灯の管のやつをLEDにする工事と玄関照明の入れ替えも御願いしています。

た、ドラム式洗濯機を入れたら洗面が使えなくなってしまったので、小ぶりの洗面台も発注しています。

お壁紙の一部とか風呂の扉の腐食部分の修繕、フローリングの改修とかは自分でやりました。

の他にも、これから外に物置を設置しますが、これはキットを導入して自力で建てようと思っています。

あ、なんだかんだで400万程工務店お支払いすることになりそうです。

の他、DIYで50万近くかかりそうで、本体価格を含め総額1100万円で住める状態になったって事ですかね。

、手持ちの直ぐ動かせる現金は底をつきました。

うしよう。でも、まだ働きたくないんだよなぁ。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA