型式:SHARP FU-G51
何故今これを買ったのか? おっさん思ったんです。この冬に何故3回も発熱して寝込む羽目になったのかを? 特に直近の一番辛かった恐らくはinfluenzaは、流行のまっただ中かに身を置いたからかも知れないが、それにしても例年に比べて酷すぎる。流行っているのを知っているから、いつも以上に用心もしていた。予防接種もしているし、住環境や生活環境・ストレス環境も例年と変わりが無い。加齢に伴う、体質が変わる時期だからなのかと思いました。丁度、前厄ですし…
でも、気がついたのです。例年と一つだけ決定的に異なることを。実は、寝室の枕元で長年愛用していたプラズマクラスターが、昨年の冬の初め頃壊れてその後は何も使っていなかったことを。そういえばですが、パートナーが寝るときにアレルギーの症状を訴えることも多くなっていたような気がします。猫アレルギーを持っているので、家にいるときはそれが原因かもと思って気にも留めていなかったのですが、猫はおととし他界してます。なので、ひょっとしてということで、遅ればせながらプラズマクラスターを導入した次第です。しかも、別項で書かせて頂きましたが、自身の花粉症疑惑が、疑惑から確信に変わりつつあるのも、後押ししました。
では、プラズマクラスターを導入して何か変わったのか? 当然ように、何も変わりません。すいません、つまらない結果で。一番効果がありそうな花粉ですが、通勤がクルマなので殆ど外にいる時間もありませんし、仮に衣服に花粉が付いていたとしても、寝室でその衣服を着替えることがないので、花粉が寝室に入り込む恐れは殆どありません。この季節。まだ窓を開放することもないので、なおさらです。
今のところ、完全にプラシーボ効果を狙っているモノに成り下がっています。フルオートで電源を入れて置いても、センサーは空気の汚れを感知しないようで、常にモニターはグリーンです。これ、ちゃんと動いているのかなと不安になるくらいです。
ところが皮肉なことに、朝起きてからベッドの寝具にリセッシュをかけると、スプレーした後、間髪を入れずにファンが回り出し空気の汚れを示すインジケーター表示になります。ということで、ちゃんと作動していると安心してます。
実は、後発のPanasonic ナノイーも考えたのですが、ちょっとお高めなのでプラズマクラスターになりました。きっとどちらを買ったにしても、顔に直接吹き付けて使うわけではないので、実験と同じ効果は無いのでしょうが、使うと使わないのでは気持ち的に全然違います。
最後に、困った点。本体は、飛び抜けて大きいわけでも無くおそらく薄い位なのでしょうが、やっぱり置き場所に困ります。部屋の隅に置くことに鳴りますが、本当は中央に置いた方が効率よいですよね。そういう製品もあるのですが、やはり高くて手が出づらいです。それと、前面の操作パネルの空気のキレイさを示すインジケーターが明るすぎ、寝るときに困ります。ただ、これは、花粉ボタンを長押しすれば消灯できますが、今度はキレイさについては解らなくなります。でも、まあ、コスパ考えても、いい買い物したと満足しています。