植物を育てるだけで部屋の空気もきれいに変える!
動画で、仕組みを理解。
要するに、植物を育てる土壌を応用して、空気中のアレルギー物質などをろ過して、キレイな空気に変えてくれるという空気清浄機?という事ですよね。
と思ったけど、自動水やり機能とかがある!! という事は「Urbie Air」は空気清浄機能とスマートプランターを組み合わせた新しい製品って事らしいです。っていうか、よくこんな製品思いついたなと凄く感心しました。
詳しい原理としては、外側についたファンで空気を吸い込み、環境に優しいカーボンフィルターと土壌に生息する微生物の力でろ過する仕組みなんですね。
そうか、カーボンフィルターも付いていれば、土壌が多少変化しても、清浄機能には大きな影響出なそうですね。
先ほど書いたように、水やりも全自動で行い、もちろん植物の世話も簡単です。
また、植物と空気の状態は専用アプリから一目で確認できるんですって!
あれれ?除湿機能も搭載しているらしい!季節に応じて便利に使えますね。なんだか、よく考えられた凄い製品って気が益々してきた。
そう言えば、プランターとして使うときの土には制約があるのだろうか? ちょっと気になりますね。
このスマートプラント「Urbie Air」欲しくなっちゃいました。
何と言っても、植木鉢の観葉植物のスペースがあれば、空気清浄機を別に置く必要が無いのが一番のメリットです。
おっさんみたいに、直ぐ水やりを忘れてしまう人でも、安心してプランターとして使えるし!
ただ、実際の空気清浄機能がどの程度か分からないと、直ぐには手が出せないですね。
どうやら、「Urbie Air」はKickstarterにてクラウドファンディング中。149ユーロから入手可能らしいでが、2万円弱となる価格はは、ちょっと高いかな。
直ぐに買えなくとも、滅茶苦茶関心がある製品には変わりがありません。いつかって、感じですね。