特に、問題はありませんでした。
考えてみれば、登録が令和元年12月4日(水)で、納車されたのが、令和元年12月7日(土)だったか令和元年12月8日(日)だったかです。
そして、現在の走行距離は、3000kmちょっと。ほぼ、片道10kmの通勤に使っているだけですし、テレワークで乗らなかった時期もあるし、極単に少ない素行距離に、自分でもビックリです。
遠出は、檜原村と諏訪湖だけだったかと思います。新型コロナ、憎たらしいですね。
それにしても、1ヶ月の走行距離が平均250kmって、なんなんでしょうね…
まあ、そんなわけですから、特に不具合が出るわけもなく、ただ、淡々と点検してくれたって感じです。
そんな中、プラグの点検もしてくれたので、先日のNGK プレミアムRXプラグへの交換の失敗が無いことが確認出来て、有り難いです。
タイヤの前後のローテーションのしてくれたのですが、今までそんな事されたっけって感じです。
もうすぐ、スタッドレスタイヤに換装するので、正直意味が無い作業で、行ってくれればやらないようにお願いしたのにって感じです。
そうそう、エンジンオイルはエレメント込みで交換してくれたので、折を見て、いよいよマイクロロンの施工をしようかと思っています。
ただ、施工後、60km走ってくれとのことなので、タイミングが難しいです。
で、本筋では無いのですが、実は2箇所問題が出ました。
一つ目は、ナンバーの封印を黒く塗装しているのですが、コレが駄目なんですって。
なんでも、盗難がらみから、一切触ってはいけないとのことです。シンナーで落として貰って、一件落着。
二つ目は、テールライト部のリフレクターです。この点検に合わせて、取り付けたリフレクターに駄目が出ました。
反射しないとのこと。一緒に見てみると、確かに反射していません。なので、リアショックの付け根に付けているリフレクターを外して、仮づけして貰いました。
後は、車検対応ですから、当然マフラーも問題無いし、当然、エアクリーナーもしかり。
ECUのデータの書き換えも、エラー表示が出る等のダイアグノーシス上の問題も一切無かったですし、排ガスその他についての指摘もありませんでした。
何だか、昔に比べて厳しいところの勘所が全然違う気がして戸惑いますが、全般に渡って弄りやすくなっているので助かりますけど。
そうそう、受けてけてくれた整備士の兄ちゃんが、久々に真に車好きで、良かったら試乗してみてと行ったら、凄く良くなっているって感想を言ってくれて、大満足です。
なんでも、ハイオク仕様で点火時期が進角出来るのかトルクは厚くなっているし、4000回転以上はターボ付いてるみたいですって。
そのくらいの違いを感じるくらい、まわらなかった訳ですよ、ノーマルは。
で、3000回転から4000回転で、もう少しトルクが欲しいとのことだったんですが、理解出来ます。
一番使う所なんですが、ちょっとしたトルク谷なのかも知れないって思ってました。
という分けで、無事に終わりました。
ちなみに、メインテナンスパックに入っているので、オイル代・エレメント代含めて、一切支払いは生じませんでした。