ヘッドライトは持っているんですけど….
とにかく、見えないんです。
老眼が進んだんだと思います。
老眼鏡を作り替える時期なのかも知れませんが、明くるければ何とかなると乗り切ろうとしているんです。
まあ、悪あがきでしょうが….
先日から、ラパンSSを触っているときに、とにかく光量が不足して往生しました。
作業灯を持っていて、これで十分明るいのですが、充電式なのが徒になって、こういうときに限ってバッテリーが切れる。
他のハンディーライトも同じ状況になりました。
ヘッドライトで、作業しても良いのですが、何かとぶつけて不便なんです、コレが。
もっとも、こっちも充電式ですけど。
取り敢えず、安い電球式の有線のワークランプを買って、電球をLEDのレフライトに換装して使うようにしました。
で、それはそれで、やっぱり有線は何かと大げさで、使いづらいんです。
ガレージで、ちょっとした小細工をするときには、ワークランプの類いは大きすぎます。
かといって、手元ライトを置くというか取り付ける場所もありません。
だったら、ヘッドライトの出番になるわけですが、頭が締め付けられる感じが、実は好きではありません。
といった環境の中で、悪戦苦闘していたら、ネックライトなる物を見つけました。
おっさんが知らなかっただけで、もの凄く沢山の種類が売られていますので、結構昔(といってもLEDがバッテリーで光るようになってから)からあるのではないでしょうか?
購入したのは、Glocusent ネックライトです。
Amazonでレビューがー38600以上付いていて、評価4.5ですから凄く安心です。
使ったことがない物を買うときには、やっぱりレビューが参考になりますよね。
レビュー数が少なければ、信用出来ないこともAEUでしょうが、この数なら問題無いでしょう。
無論USB充電式で、最大で80時間連続使用可能です。
内蔵のバッテリーは、1,000mAhのリチウムバッテリー。性能は十分かと。
おっさん的には、明るければそれで良いわけで、あまり重要ではないのですが、3段階の色温度:電球色(3000K)、白色(4000K)と昼光色(6000K)の明るさ設定が可能です。
まだ、手元に届いていないのですが、使ったらまたレポートしますね。