ダウンロード工房経由だと出来ない!
もう腹が立ってしまってしかたがりません。
5年間の無料地図更新が出来るというので、昨年チャレンジしたのですが、ダウンロード工房を使うとアップデータが無いといわれ、地図データが読み取れませんと言われます。
前回チャレンジしたときは、時間の関係もあって、アップデータがないんだろうと思って諦めたのですが、新年早々、ぽっかりと時間が出来たので、再チャレンジ。
やってみると、全く同じ現象で轟沈。でも、アップデータがないわけがないので、いろいろいらべ増したが良く分かりません。
キーカード?を作れと言われても作れないし、どの情報を見ても、地図がはいったSDカードだけで更新できるように書いてあります。
ウーンどうしたものか?
手詰まりです。
何だか知らないけど、地図データを除いたシステムのアップデータがあったので、これをインストールしました。
で、もしやと思って、また、ダウンロード工房を使ったら、やっぱり駄目。なんなんだ! クソじゃん!
って、思っていたら、何だか知らないけど、地図のバージョンアップに特化したMU7なるソフトに行き着き、インストールしたら、素直にバージョンアップできました。
事前に登録してあるIDやPasswordもしっかり認識してくれています。
ダウンロードには、異様な時間がかかりますが、ゴリラを使っていたときもそんな状態だったので、多分送り出ししているサーバーの問題なんでしょう。
どのくらい異様かというと、最初は、ダウンロードに500時間かかるとかほざくわけですが、ここでキャンセルすると永遠に地図更新が出来ません。
たいてい暫くすると、ダウンロードの速度が上がると経験的に知っていますので、ほっておいたら、案の定90分くらいで済みました。
でも、なんで素直にバージョンアップさせてくれないんだろう。
まるで、バージョンアップを邪魔しているようにさえ感じます。
とにかく、ダウンロード用のHPで普通に更新しようとすると、『ダウンロード工房』に誘導されてしまい、ドツボにはまります。
それとも、おっさんが悪いんですかね。
Panasonic好きだったんだけど、ちょっと幻滅。
お金かかっても良いから、単純にバージョンアップして欲しいです。
さて、ダウンロードが終わったら、既存の地図が入ったSDカードの上書きとなるのですが、これも結構時間がかかります。
そして、下の画像のようになり、無事終了しました。
ダウンロードからナビへSDカードの装着、地図の更新完了まで、約2時間といった感じです。やっぱり、それなりにかかります。
ちなみに、画面をチルトさせて下の状態にした後、カバーを左に動かずとその下の状態となり、地図のSDカードにアクセスできます。
カバーを外すと、再び付けるまで、ナビ画面は元に戻りませんから悪しからず。
でも、無事に終わって良かったです。
こういう作業って、時間に余裕がないとなかなか難しいと再認識しました。