トーチバーナーにつけるだけで、やみつきに!「シアザール」
お手軽に贅沢な香ばしい味になる!
ロウ付の為にトーチバーナを持っていましたので、いわゆる「炙り調理」が話題になると直ぐにまねして使っていました。
今は、ロウ付けすることが全く無くなったので、もっぱら「炙り」用の調理器具の一つとしてキッチンに置いています。
便利に使っているのですが、結構火加減が難しく結構部分的に焦げてしまうことはあるので、結構難しい部分のあります。
まあ、失敗してもそれなりの香ばしさは出ているし黒焦げにする事はさすがに無いので、美味しくいただいてはいるのですが….
で、今回ご紹介のシアザールは、広く均等な炎を噴射出来るのです!
そう、この広い範囲が肝で、食材を焦がす事を最小にして香ばしく仕上げるのです。
考えましたね。まさに痒いところに手が届く製品です。
強い炎で外はカリッと! 中はジューシーに! 素早い調理ができる。書いているだけで唾液が出そうです。
スポンサーリンク
要するに、超簡単な使用方法で贅沢なプロ並みの味を再現できる訳です。
ただ、近くの回転寿司屋(御値段高め)では、普通のバーナートーチを使っているので熟練なんだとも思いますけどね。
コレがあると、日常の料理はもちろんキャンプとかでも大活躍しそうですね。
そうそう、炙ると美味しいのはメイラード反応による物なんですって。
メイラード反応は、糖とタンパク質の構成成分であるアミノ酸の間で反応が起こり、食品の色と香りを作り出す化学反応事らしいです。
スポンサーリンク
簡単に言うと火をかけると茶色に変わって美味しくなるので、褐色反応ともいうとか。
確かに、こんがりした焼き色見るとそれだけで美味しそうと思うのは、メイラード反応の事を本能的に知っているからなんでしょうね。
さてさて、「シアザール」滅茶苦茶欲しいのですがちょっと高くて手が出ません。
Amazonとかで探っても同等品は無いので仕方が無い価格なのかも知れませんが、3000円くらいになりかせんかね….