あまりに寒いので、ちょっと対策しました。
このところの寒さ、半端無いです。
朝方ではありますが(午前6時半頃)玄関脇の温度計は連日零下を指し、先日は零下6度にもなっていました。
幸いにも、バッテリーは一回あげてしまったにもかかわらず、CTEKで再充電してサルフェーション除去装置も稼働しているためかビンビンで問題無いのですが一応断熱材で覆ってみました。
ジムニーに付けているやつ
ラパンSSに付けているのと同等品。
uxcell 断熱マット
このマット、凄くコスパが良いし粘着面があるので凄く使い勝手が良いです。
ただし、きっと直ぐにボロボロになるんでしょうね?
今回は、バッテリーを下ろさずになんちゃって施工なので、かえってちょうど良いかもしれません。
夏になって暑さが気になる頃にちゃんと下ろして、下の面も含めて完全に覆うことを考えています。
専用品もあるみたいですし。
ま、やってないよりましでしょ。
正直、バッテリーの方は深刻な感じがないのですが、実は、オーバークールに悩まされています。
昨年の冬はそんな事はなかったはずなんですけどね。
サーモスタットが固着して開きっぱなしにでもなっているのでしょうかね?
8月に車検なので、その時まではだましだまし乗りたいと考えていまして、ならラジエターを覆ってしまえという事で今までは適当に段ボールで塞いでいました。
ところが覆う面積が少ないのか水温は高くて70位。
大概は60度ちょっとみたいな感じです。
そこで、写真の様に大胆に塩ビ板で覆ってみました。
光 塩ビ板 透明 1×300×450mm EB431-1
外気温-3度の中、職場に向け走り出すと75℃位まで水温が上がりました。
今までのカバーより5℃程高い感じです。
そして、70度を上回らないとアイドルアップがおさまらないので、早く70度に達することにより、本当に少しだけでしょうが燃費の改善が見込まれます。
これまた、早くサーモスタット変えろよって話しですよね。
8月の車検を取るつもりでいますが、ちょっと費用が心配です。
2004年式の19年落ちですから、仕方ないですけどね…