ラパンSSのバッテリーが上がった!

3日ほど乗らなかったら、ラパンSSのバッテリーが上がってしまいました!

のところの寒さのせいなのか、あのカチッと行ってセルが廻らないのは凄く悲しいです。

も、おかしい。バッテリーは1年くらい前に換えたばかりだし、充電状況も悪くなかったはずだし、少なくとも1ヶ月ほど前に見た時にはバッテリーインジケーターは良好だったはず。

かも、換えたバッテリーはパナソニック Blue Battery カオスだし、サルフェーション除去装置つけてるし、正直???です。

参考:ラパンSS バッテリー交換しました!

 

方が無いので充電式のエンジンスターターを使ったら、なんとエンジンかかりません!

10年くらい前の物なので、十分な充電量がなかったのかも知れません。

れではという事で、これまた20年近く前のいわゆるスターター機能付きのバッテリー充電器を引っ張り出してきて、少し充電してからセルモードにして無事エンジン始動しました。

こで気が付きました。

イライトが、エンジン切っても消灯しない!

れが原因だと考えて、配線を切りました。

ンジン始動とともに電源を入れるエーモン エンジン連動ON-OFFユニット 2850を使っていたのですが、これが原因と考え交換することにしました。

マゾンで検索すると何と2.5万円くらいします。

んなバカなと思って、楽天とかもリサーチすると3万円越えで打っている物さえあります!

うなってるんだと探ったら、生産終了となって高騰しているようです。

んな高い物を買うわけに行かないので、Amazonを見ていたら何と同同品が1000円以下であります。HUIQIAODS デイライト LED 自動点灯ユニット。飛びつきました。

たり外れもあるようですが、取り付けたところ正常に動作しています。

れと、エンジンスターターも買い換えました。

度は、もしバッテリーが上がっても大丈夫でしょう。

終的に、CTEKで一晩かけて充電したらバッテリーインジケーターは良好にもどり、普通に元気にセルが廻ってエンジン始動できるようになりました。

参考:バッテリー上がり防止 CTEKという選択

うそう、アクチュエーターも点検してみました。

論から言うと、固着があったかどうかは良く分かりませんでしたが、腐食していたのも事実なので給油をしました。

れで、暫く様子を見たいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA