ラパンSS ブローオフバルブ取り付けました!

HKS スーパーSQV4 シーケンシャルブローオフバルブを取り付けました。

HKS スーパーSQV4 シーケンシャルブローオフバルブ公式HP

日、エアクリを買えた時にちょっと触れましたが、ブローオフバルブ取り付けました。

参考:ラパンSSのエアクリ換装した!

TAKE OFFプッシュンR SS(ブローオフバルブ/スーパーストリート)と相当迷いましたが、NKSブランドが勝ちました。

に決め手は無く、悪までなんとなくという選択です。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

っ、あえて言うならブローバイガスを大気開放するのが嫌だったので、インテークに戻す仕組みが必要だったのですが、見た目、HKSの方がスマートだったからかな….

なので、購入したのはスーパーSQV4車種別キット+サクションリターンセットです。

 

 

ットで買ったのですが、それぞれの製品が別々に取り付け方が書いてあるというより、ブローオフバルブを取り付けて、車検対応にするためにサクションリターンキットを取り付けるという事みたいで、二つ取説を合体して取り付けました。

に難しいわけではないですが、ちょっと不親切。

っとも、取説合体版を作るとコストがかかるんでしょうね。

り付けそのものは、そんなに難しくありません。

イプを外して本体オ付けてパイピングをし直すだけです。


スポンサーリンク

だ、ラパンSSはフロントグリルをバンパーごと取り外さないとアクセスがしづらいので面倒です。

が入る空間を作って対応しました。

ったのが、ホースクランプで、付属してくるクランプだと径がギリギリで上手く取り付けられません。

分、グリルを完全に外せば良かったのでしょうけど、凄く苦労しました。


スポンサーリンク

々付いていたバネ型のクランプを何とか取り付けようとしたら、ブライヤーの爪が滑って発射され、鼻のど真ん中にヒットして流血するハメになりました。

方が無いので、タイラップで仮止めして、少し太めのクランプを注文中です。 やれやれ。

それと、外したホースの処理について記載が無くどうしたものか困りました。

だ、使わないホースであるのは明らかなので、栓をしてまとめておきました。

んだかんだと3時間くらいかかりましたが、何とか取り付けられました。

が降りそうだったので、途中経過の写真がありません。

だ、付属の取説だけで充分取り付けられますので、ご安心を。

だ、殆ど走らせていないので、効果の程は分かりません。

だ、大気開放をしていないので、あのプッシューンという音はあまり聞こえません。

あ、あの音、特に好きなわけでないので音がなくても構わないんですが、ブローオフバルブの効果が分かりづらいのが難点かもです。

かし、ブローオフバルブって、凄く高く無いですか? ある意味精密な部品なんだと思いますが、ちょっとビックリですね。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA